ここ数日、超多忙でブログアップをさぼっています。
ちょっとマクドナルドで思い出したことがありましたので、クイックでアップしちゃいますけどね、いえね、それがお恥ずかしいお話なんですが、ずーっとずうううううううううううううううううっと前のことです。
私の大尊敬する島田荘司先生のファンサイトに出入りしていたころ(今でも出入りしてますけど)、島田先生が時々掲示板にファンのために御返事を書きこんでくださっていたんです。
島田先生が書き込みをしてくださると、ファン全員コーフンの坩堝でした。
で、その時、話題が何から発生したのかは忘れましたが、先生がロスあたりにあるファーストハンバーガーショップ『インエンアウト』のことを書かれたんですよ。
そのインエンアウト、食べた事無いなあ、って思って書き込みをしたらば、なんと先生が御返事を書き込んでくださったんです。
その御返事の中に『NYあたりだとミクドゥーナドゥーが主流ですね』という感じの一文があったんですよ。
それを読んで、はて、ミクドゥーナドゥーとは何料理なんだろう?ギリシャ料理かエジプト料理かな?
と思った私は、すぐに書き込みをしたんです。
『そのミクドゥーナドゥーってまだ行った事がないんですけど、エジプト料理でしょうか?』

百人ぐらいから責められました。

『リンコちゃん。それはマクドナルドを先生が英語的発音で書かれたんじゃ…?』

『リンコ。アンタ何年アメリカに住んでるの?』

あー…。ミクドゥーナドゥー…。
あー…。

それ以来、マクドナルドの看板を見ると、心の中で『ミクドゥーナドゥー』と呟いています。