最近ふと思い出したんですが、イーストビレッジに『アメリカ一古い散髪屋』があったんです。
ていうか、まあアメリカ一古いかどうかは知りませんけど、皆がそう呼んでいたレトロでアンティークでじいさん風味な散髪屋です。
で、思い出したついでに、どこらへんだったっけかな、って思って歩き回ってみたんですが、どこにも見当たりませんでした。確か私の記憶では、何回も廃業・取り壊しの危機を近隣住民たちの運動や援助で切り抜けてきた(んだったような気がする)のに、ついに廃業してしまったのかしら。
何回記憶にある通りを歩いてもあのお店は見つからないので諦めて、他の散髪屋を撮ってみました(なんの意味が?)。


1
↑小さなローカル散髪屋です。散髪する人もされる人もおじさんばかり。青と赤のグルグルが懐かしい。


2
↑お。窓際の客。よく見たら…。

3
↑お、おカッパ!?

写真を撮ってからこっそり近づいてよく見たんですが、やっぱりおカッパでした。
ていうか。
どうなるんだろうこの髪型…。散髪してる人もされてる人もすっごく真剣な表情でしたけど。
ホントにいいんだろうか、この髪型で…?