ハノイがあまり暑くないよと聞いてベトナム南部にやってきましたが、本日予想外に暑くなりました。
あまりの暑さに頭がボーとして、今日は手首負傷したうえに軽く日射病です。
ベトナムの人がかぶる三角の帽子を買ってみました。
二ドル弱でスカーフみたいなリボンもついてきます。
これを被っていると現地の人に現地語で話しかけられ率倍増です。
観光客とバレないで物売りのおばさんに恐ろしい思いをさせられないだけマシかもですが、話しかけられてもわけがわからんので『ハハハハハハハハハハッハ』と笑ってごまかすとすぐ外国人だとバレます(あたりまえじゃ)。日本人女性の一人歩きってやっぱり珍しいのか、観光客とバレた瞬間から、バイクのおっさんや物売りのおばさんに群がられ、市場にはいると『ユー!ユー!』と腕をつかまれ、『SAIGON』とローマ字で書かれたTシャツを売りつけられそうになります。SAIGONTシャツはベトナムの地図のサイゴンの場所に赤い星が描き込まれているセンスもへったくれもないお土産Tシャツです。
カにもいっぱいくわれました。
公衆トイレが苦痛です。
ご飯はほぼ毎回はずれなしです。そして激安です。フレンチのフルコースが9ドル50セント。すごい。