NYって不思議な場所です。
山のようにレストランがあり、それも世界中の色んな国のレストランが軒を並べているし、お金さえ出せば、ほとんどなんでも手に入るのに、なぜか日本のいわゆる『喫茶店』ぽいものがないんです。
スターバックスはカフェのカテゴリーですが、『喫茶店』ではありません。
ダイナーではお茶もケーキもいただけますが、これはどちらかというとファミリーレストランだし、カフェと名前がついているお店も、大概はレストランです。

日本で生まれて日本で育った私は、腹の底まで日本人ですので、歩き回って疲れると『ちょっとお茶でも』って思うんですよね。
でもその『ちょっとお茶』をする快適なカフェがほとんど見当たらないのがマンハッタン。
ホテルのラウンジだとちょっと気が張りすぎるし、スターバックスやマクドナルドじゃちょっとなあ、っていつも思っていたんですが、先日病院に行った帰りに『ニューヨーク紀伊国屋』の新店舗に立寄り、二階にカフェを発見しました。
日系のベーカリーから直送されてきたサンドイッチやケーキを並べて売っている40丁目の公立図書館近くにある『ZAIYA』(どこからどう読んでもザイヤなんですが、名前の由来は謎です)の二店舗目?か三店舗目?かな。
明るくてシンプルで清潔で、何より書店の中というのが良かったです。

ザイヤ
↑ケーキセット。お紅茶もおいしかったです。

さすがに米系の書店のように、店内カフェに売り物の本を持ち込みOKというわけにはいかないですが、本好きの私としては、本にかこまれて休憩できるなんて最高です。
真新しい紀伊国屋さんは、6番街の41丁目にあります。オタク風の衣装とかも売っていて、不思議な感じです。果たしてアメリカ人向けなのか日本人向けなのか?でもメイド服、ちょっと着てみたいかも…(危)。