英語もまだまだ完璧にほど遠い私ですが、最近語学ブームです(私の中で)。
アラビア語の教本を買ってみたり、数年前にしばらく習っていたスペイン語をブラッシュアップしようと、新たなCDを買って来たり、形から入りまくっています。
アラビア語はちょっとなじみが薄い上に使用頻度は極少。やっぱりなじみのあるスペイン語をまずは完成させるべきか?(どこらへんで完成と呼べるのかは知らんけど)とまずはスペイン語からはじめました。
でですね、このCD、消防士ポールさんのお薦めで買ってみたんですが、これが素晴らしい!
ちなみにポールさんは独学のテープ学習のみでスペイン語とフランス語を習得した努力の人。彼のお薦めなら、と買ってみたんですが、本当に素晴らしいです。



スペイン語
↑こんなパッケージ。


このCD学習シリーズ、たくさんの種類の言語を扱っています。
そして、日本語を主言語とする人たちのための英語学習バージョンもあるんです。
始めはあまりに初歩的でイライラするかもしれませんが、洗脳にも似たこのメソッドはびっくりするぐらい学習効果が高いです。特に自分が話す主言語とかけ離れた言語を学ぶ初歩としては非常に有効なメソッドだと思いました。
ちなみに1レッスン30分を毎日続けて10日間が1セットです。
そういえば最近このメソッドがアメリカでは話題になっていて、ネットで検索するとこのメソッドの売り文句『Learn any language in 10 days!』についての質問をあちこちで見かけます。
『Can you really learn language in 10 days??』とかですね。
これらを直訳しますと、売り文句は『10日間で言語習得!』
そして質問は『本当に10日間で言語を習得することができるの?』
となりますです。
が。
このいろんな掲示板に貼られた『本当に10日間で言語を習得することができるの?』に対してなされた回答が、まあ秀逸というか興味深いというかナメとるというか。
曰く『You can learn language in 10 days, but it doesn't mean you'll be able to speak language in 10 days』、つまり「10日間言語を学ぶことができるというのは10日間で言語を話せるようになるという意味とは別です」ということですね。
learnを辞書でひくと、確かに『(言語などを)習得する』という意味もあれば『学習する、習う』という意味も同じく載っています。
やられましたね。うまい惹句です。
とはいえ、私はこのメソッド、かなり効果ありと思います。
さて、10日後の私のスペイン語、どんなでしょうか。
乞うご期待!(て言われても確かめようがないわ)