🌼2023年もあとわずか。

霊峰白山山頂の写真をもう1点。

 

 

96年7月の白山登拝の時の

御前峰の奥宮の写真。

 

2700メートルの白山山頂のことは、

何年経っても

忘れられなくて。

肉体的な体験も。

霊的なヴィジョンも。

 

九合目を過ぎると、俄然ハイになる

不思議なことも、ありました。

 

そして、何しろ、景色の彩度が

下界と違って鮮やか。

このところ、

白山に捉えられていたこともありますし、

美しい山頂からの26年前の景観、

 

シェアいたしますね。

 

🌼

 

左の御社は奥宮。

 

右下の赤い屋根は室堂。

奥宮の社務所も見えるのかな。

 

中央の峰は、御前峰から見た別山。

 

別山の奥、尾根伝いに行く道は

美濃禅定道。

 

石徹白の白山中居神社、

長滝白山神社、そして

洲原神社へ至ります。

 

🌼

 

かつて・・

陰陽師の連載もまだだった頃

どんなところかよくわからないのに、

たまらなく行きたくなって、

一人で

福井市からタクシー飛ばして

誰もいない、勝山の

平泉寺に行ったこともあった。

 

その後、鶴来の白山比咩神社へは

登拝以来、ご縁をいただいて。

 

なかなか入れなかった、

美濃禅定道。

今ここにきて、

こんなに能動的なご縁。

 

ただただ、白山さまに

降参するばかり。

 

🌼

 

画像は、デジカメなんてない

97年の写真を繋ぎ合わせてもらった。

 

繋いでみたらあんまり美しくて。

当時のことが蘇りました。

素敵よね。白山。

 

🌼

 

ああ、また行きたくなっちゃうなあ。

登拝は・・たいへんだけど・・。

 

🌼

 

楓ちゃん、ありがとう💗

 

 

 

 

 

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを