🏔 霊峰白山・・

 

空からの優美な姿。

 

山頂の、

標高2,702メートルの 御前峰、

中央の 剣ケ峰

一見なだらかな 大汝峰

 

三峰を写させて貰えました。

 

🏔🏔🏔🏔🏔🏔

 

1996年7月のこと、

 

普段運動もせず、

漫画執筆作業でカンヅメの私を

 

現、丹生都比売神社の

宮司さまご夫妻が

霊峰白山への登拝へと

誘ってくださいました

 

その頃描いていたのは、

漫画陰陽師」第6巻。

 

ちょうど陰陽思想と五行が

正円からコンパス1本で太極のマークと

五芒星を生み出す、神聖幾何学の作図と

一致していることを

描いた直後

 

陰陽師」が、原作の路線の

妖し物”から、”陰陽五行の本質”へと

シフトし始めた時期でした。

 

その後の「陰陽師」を描いていくのに、

霊峰白山に登拝して、白山比咩大神に

ご挨拶する必要を感じていました

 

🏔

 

丹生都比売神社の宮司さまご夫妻は、

幼い園児を、大神さまに

お引き合わせするかのように、

事細かに、登拝のために

私を整えてくださられ、

何から何まで、お世話になり、

 

その導きがなかったら、

山頂まで辿り着くことなど

できなかったと、思います。

 

また、登拝前日まで、加賀は大雨、

当日は霧に包まれての登拝で、

肺も守られました。

 

 

宮司さまには、荷物まで持っていただいて!

 

先に進んだお二人が、遅れる私に

「岡野さ~ ん! こっち綺麗ですよ~~!!」

と大声で。

登拝者のたくさんいる

山中にこだまして、

顔から何度も火が出たり! (爆 ! )

 

室堂では

年に一遍だけ白山に登拝する

永平寺の修行僧一群に

バッタリ遭遇して !

 

初めから用意されていたような

神の配剤に、心底、降参したり。

(いやあ、まいった、まいった! )

 

9合目過ぎたら、

ハイになってしまって、

 

美しくて、美しくて、

山の上、天上界の、

色の鮮やかさに感動して。

 

翌朝は、

西に沈む満月を臨みながら 山頂へ。

 

そして、奥宮での朝の神様への祈りの中

その年最高のご来光

 

🏔

 

山頂のお鉢を巡り、大汝峰へ

 

一見なだらかに見える大汝峰ですが、

いざ登り始めると、

岩につかまって、急な岩場をよじ登る様!

 

脚力が~~! と焦るところ、

そんな厳しい登りの中、

目に見えない誰かが、お尻を押してくれて。

自分の脚ではないように、

難なく、崖を登り切ることができて。

 

そんな神仏の加護は、きっと、

いにしえから

登拝する信仰者を、助けてくれて

神秘への畏敬の思いを

目覚めさせてくれたのでしょう。

 

 

そんな経験をすると、

感動して、ますます神秘へ・・

その存在へ・・

頭が下がってしまうのです。

 

驚きと、有り難さに、

動揺しながら辿り着いた

大汝峰の山頂。

 

🏔

 

そのころは、山の上で、

笛をご奉納する物好きは

なかなかおられないのではと、

 

芝祐靖先生からの神楽笛を持参し、

朝倉」をご奉納・・。

神さまに、感謝したくて・・。

笛の音を、山頂に 届けたくて・・。

 

神楽の音は、魂の音色。

 

だから、純粋な、感謝と

白山への 愛しみから、

笛を吹いた。

 

山は、その美しさを

初登拝の身にも、懐を開くように

凡て・・見せてくれた。

 

降りの、南龍馬場へのコースの、

高山植物たちの美しさ、

 

それら すべて

忘れられない記憶たちです。

 

🏔

 

白山から降りて、

加賀一宮白山比咩神社

御礼のお参りをすれば、

 

出羽三山からの

山伏の総長がいらしていて、

 

山へ籠ること・・

山の子宮の胎児になること。

 

山から降りることで、母の子宮から

赤子となって生まれ直すこと。

 

を、講演なさっていて。

 

まさに、生まれ直したその時、

登拝の神髄を教えられた。

 

それは、そのまま、大切に

陰陽師」第8描かれた。

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿

 

そして、その登拝には、

もう一つ、オマケがついた。

 

🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

そのころ、

 

周囲には、「陰陽師」執筆のために、

サイキックな女性たちが、

複数いてくださって、

 

見えない存在からのメッセージ、

教えてくれていました。

 

私自身には、そのころまでは、まだ、

視ることにも、聴くことにも、

自覚がなく

未開発でしたが、

 

この、白山登拝後

 

大己貴神と大物主神から・・

声を聞き取り

 

会話を交わせるようになり

 

( 案外、くだらないジョークもイケた

男性神は愉快なことはお好きだから

 

男子度が高い 私には、ちょうどよかった )

 

🏔

 

それから、

 

漫画「陰陽師」の物語は

視えてくる、ストーリーの

流れの中の・・

最高最善へ・・

 

より、周波数の高い尾根道・・

 

( それは確かに、描くのも、

制作を指揮するのも、えらく大変だけど

 

漫画執筆自体、大変だから、

同じ大変なら、やるだけやらないとね ! )

 

と・・尾根道

 

進むようになったのです。

 

 

🏔🏔🏔🏔🏔🏔

 

 

⛰ この10月13~16日にかけて

霊峰白山の麓、美濃馬場ゆかりの

由緒ある”御師”(おし)の里 

岐阜県郡上市白鳥町

石徹白(いとしろ)にて

ワークショップ開催致します

 

参加できるのは、女性のみですが、

ご興味のありますかた、

どうぞイベントページを

ご覧ください。

 

🍁シェア・ラブ・玉手匣 ワークショップvol.10 in 石徹白 へのお誘い🍁

https://www.ogdoad-najanaja.com/.../s-l-t-ws-info-2023-10...

 

🍁シェア・ラブ・玉手匣 ワークショップvol.10 in 石徹白 

WSプログラム会場 & アクセス詳細 🍁

https://www.ogdoad-najanaja.com/s-l-t-ws-info-2023-10

 

 

🏔

 

 

 

 

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを