古代蓮の里”(埼玉県行田市)

 

 

しばらく作業に追われ

FBも外向かう活動からも

離れていましたが

 

7月に入って

誘われるように・・

夜明けの蓮に会いたくて、

深夜、車を飛ばして

行田市の

古代蓮の里”へ。

 

🌸

 

夜明けに蓮池に到着。

前夜の雨で、曇り空の黎明。

 

まだ雨の湿り気の残る

蓮池に近づくと

 

蓮の開花の、甘いアダルトな香りが

見えない霧のように

漂っていました。

 

蓮たちに迎え入れられるように

蓮池の中に設けられた八つ橋へ・・。

 

🌸

 

今年の梅雨は雨の少なかったせいで

古代蓮たちは近年の開花時期より早く

開花シーズンを迎えていました。

太陽の光を浴びて

葉っぱたちも大きく

 

花の数も、これから咲く蕾たちも多く

高く見上げるように育ち

 

緑深い葉っぱの海の中に

一段と濃いピンクの花たち

  

🌸

 

刻々と空が明るむ中、

目を離した瞬間に開き出す

膨らんだ蕾たち。

 

八つ橋の中を進んでゆくと、

香気が漂って、香りだまりに捕まって、

先に進めなくなります。

 

葉っぱの海の向こうに、

直列する惑星のように咲いている

ビンクの花たち。

蕾たち。

 

あちらも、こちらも、

今日開き始めた

新しく初々しい香りを放つ蕾たち。

 

二日目を迎えて満開期を迎えた

熟した香りを放つ花たち。

 

香りに引き寄せられて集まる蜜蜂たち。

 

ため息つきながら、

開花に顔を寄せる来訪者たち。

 

たくさんの蓮池たちを巡りながら、

初めの池に戻ってくると・・。

1度目に通った時

開きかけていた蓮の花が、

 

豊かな香りを放って咲き出していました。

 

🌸

 

いつの間にか、青空が広がり始め

ふと気がつくと、

背の高い・・蕾だった花たちが、

 

のびのび、ゆらゆら

溢れるように開花して !

 

🌸

 

🌸

 

夜明けにしか巡り会えない

蓮の開花。

低く揺蕩う香気の広がり。

 

貴重なひととき、

ご一緒してくださった、御琴さん🌸

 

微風の吹き抜ける木陰のベンチで

刻々と日差しの動きに

色と透明度を変える蓮たちを

 

休日の早朝から、蓮の開花を見ようと

集まられた来訪者たちの、笑い声や

ざわめきを聴きながら

長い間、ぼうっと、ニコニコゆらゆら

 

蓮たちを愛して、毎年毎年、何年も

蓮池の成長を見守っている

 

はす絲Sariさん🌸も

駆けつけてくださって、

 

のんびりご一緒してくださいました💗

 

深夜に車を飛ばす冒険の、

後押しをくださった えりさん🌸

ありがとうございました。

 

🌸

 

そして、身体を離れた

大事なともへ。

 

🌸

 

大きくひろがった葉っぱの海の

 

蓮の花たちの饗宴

ご覧ください。

 

🌸

 

 

🌸太陽の昇直前の蓮池

 

 

🌸蓮の花のような夜明けの雲です。

 

 

🌸まだ蕾の花たち。
でも香りは濃厚です。

 

 

🌸葉っぱも立派なの。

 

 

🌸前夜の雨を受けてしっとりした蓮池。
八つ橋になった遊歩道を包んでいます。

 

 

🌸蓮たちに囲まれて💗御琴さん💗

 

 

🌸この子はどんな香りかな?

 

 

🌸🌸ふむふむ、
御許、初々しいのう・・💗

 

 

🌸少しして、戻ってきたら
ほわっと開いていました。

 

 

🌸いやん、いい香り💗

 

 

🌸ツーショット💗

 

 

🌸カノジョは、アダルト。
好みじゃのう。

 

 

🌸開花4日目の方も素敵です💖

 

 

🌸ウフフ。

 

 

🌸2メートル以上あるかな?
はす絲Sariさんによると、
17年前はどの池も先が見えないくらい多くきて
背が高かったそうです。💖

 

 

🌸お隣の蓮池へ。
朝5時頃。
まだあまり来訪者はいません。

 

 

🌸葉っぱの主張 !

 

 

🌸甲斐姫

 

 

🌸絡み合う三世代

 

 

🌸最初の蓮池に戻ってきました。

 

 

🌸蓮花直列 その一

 

 

🌸蓮花直列 その二

 

 

🌸蓮花直列 その三

 

 

🌸蓮花直列 その四

 

 

🌸蓮花直列 その五

 

 

🌸開花1日目の蕾さん。
ふっとみたいたら、目の前で
一番内側の花弁2枚が
かたかた・・と動いて開きました!
コマ撮りの映像を見るようでした。

 

 

🌸二枚の花びらが開いた後

 

 

🌸青空が見えてきて。
雲も美しい。

 

 

 

 

 

 

🌸開花1日目の花托と雄蕊。
美しい造形で、見惚れてしまいます。

 

 

🌸今日が満開になる、
開花二日目の蓮の花。

 

 

🌸花の色も例年より濃いみたいです。

 

 

🌸花托がチラッと見えるのも素敵です。

 

 

 

 

🌸開花1日目の団体さん。

 

 

🌸葉の裏側も素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸朝の緩やかな風に乗って、
ほわーっと、セクシーな蓮の花の香気が
芝の土手を登ってきて、
クラクラしてしまいます。

というか・・
"香気溜まり"ができています!

“蓮源郷” です。

 

 

🌸陽が差してきました。

 

 

🌸太陽が当たって、
一段と色鮮やかに。

 

 

 

🌸はす絲 Sariさんも
駆けつけてくださいました。

7月11日と15日に、ここ古代蓮の里で
蓮の花チンキ作りのWSをなさいます🌸

 

 

🌸6時頃だけれど、
花を見に来る来園者も増えて、
一気に賑やかに。
コスプレするお嬢さん方も、いっぱい。
空も美しく晴れあがりました。

夜明け前から・・
かれこれ8時間近く、

蓮花を見てのんびり過ごした
日曜日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを