🍀シェア ラブ 玉手匣 ワークショップ

vol.9 in 目黒不動尊 🍀

 

貴女の内側の豊饒の泉とのリコネクト

🍀特別ショートプログラム🍀

レポート3🍀

 

ご本堂での 半時に及ぶ奉納の歌舞

一期一会の、神仏諸尊の所望のままの一瞬。

 

ダイジェストの動画で・・。

 

 

 

 

📿

 

目黒不動尊“こと・・

泰叡山瀧泉寺

御本尊のお不動さまとは・・

 

当時15歳の円仁和尚・・こと慈覚大師が

下総国から比叡山の最澄の元へ向かう途中

目黒の地で見た霊夢に顕れた

 

燃え盛る炎の中に、降魔の剣を右手に捧げ、

左手に羂索の縄を持ち、立つ

おそろしい形相の “現人神”

 

目覚めた慈覚大師が その姿を彫られたのが、

御本尊の ” 目黒不動尊 ”さま

 

あまりに神妙すぎて

今日まで、私からはそのご正体を

言葉にすることが

できませんでした・・。

 

その正体は

 

相模の野にて狩をされたとき

騙されて火をかけられた”日本武尊”・・

 

叢雲の剣を抜いて狩犬の綱を切り離し

燃える草を薙ぎ払い、

 

その燃え野の中に剣を持ちて立ちたまう

明王のような形相の姿・・

 

あらゆる難に立ち向かう 王 の姿

 

であったと、言い伝えられていました。

 

目黒の地には、日本武尊の言い伝えが

尊の残した””などと共に残っています。

 

尊に起こる難局を切り抜けさせ、

活路を開く手助けをし続けた

 

巫女弟橘媛とともに

 

📿

 

ご住職の太鼓と声明に乗って

 

お堂に響く

 

舞姫の足鈴

二つの神楽鈴

 

神ががった 鬼気迫る剣舞と

天地を結ぶ 祈りのうた。

 

一変して、なよやかな姫の舞いに

波紋のように響く 琴の音

 

日本武尊弟橘媛捧げられました

 

🌿鐘 太鼓 声明  瀧口康道ご住職

🌿舞 イシス アツミ

🌿神楽鈴 うた 舞 恵 ひめみこ

🌿神楽鈴 モノリナ 岡野

 

お立ちあいくださいました皆さん

有難うございました。

 

📿

 

レポートは続きます🍀

 

 

 

 

 

 

■目黒不動尊に関しての過去の記事↓

 

 

■泰叡山 瀧泉寺 (目黒不動尊)公式サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを