🌷🔸「シェア ラブ 玉手匣 ワークショップvol.8」in 京都

二日目🔸 レポート

 

🌸伊弉冊命の本拠地、熊野で開催した

ワークショップから、ちょうど一年。

 

熊野での会場の、ホテルなみ」から、

 

今年は京都の梛の宮(なぎのみや) 」。

 

初めから計画されていたような・・ご神縁で

 

なみ」から「なぎ」へ。

 

🌸

 

🌸「梛の宮」こと「元祇園 梛神社

 

🌿御主神は素戔嗚尊

 

🌿配祀神に、稲田姫命 そして伊弉冉尊

 おられます。

 

中央に縁結びの御神木梛の木

 

🌿

 

右には、平安京造宮当時から

京中に坐す神三座の中の一社

 

🌸「隼神社

 

🌿御主神は武甕槌神 (隼大神)

 

🌿配祀神は 経津主神塩土神手力男神

 

それぞれの御社に正式参拝とお歌をご奉納。

 

🌿

 

🌿

 

社務所の 奥のお部屋で、

前日のレクチャーの続きと・・

 

WSコースの中に含められなかった、

六角堂」へ、皆さんを誘い。

 

🌿

 

午後は、とても思いがけない手法の

恵さんヴォイストレーニング

 

身体も心もすっかり解放されて

 

平安京の中心線 朱雀大路を決めた

玄武の象り船岡山」へ。

 

🌿

 

まるで折口信夫氏の「死者の書」の中の

 

春分に太陽を追って、東から西へ 旅する女たち・・

 

折口信夫氏の言う「女の旅」のように

 

昼夜二分の時期の・・

西に沈む太陽に見守られながら

 

幽の世界と明の世界の交わる

お彼岸の・・浄土の光を浴びながら・・

 

🌿

 

塗り重なるような・・

京都の歴史の流れの中で

 

起こった出来事、

生まれ、去った魂たちへの

鎮魂の歌と、舞、

 

東の国の “目黒不動尊” の、

つい先頃

蘇ったばかりのお水を、

一人一人、散じながら

 

時間も空間も、超越する・・

 

過去と現在が 

この世と高次の世界が

自ずと通い合うような

 

思いがけぬ、春分らしい、出来事・・

 

🌿

 

全員一体の高揚の舞と、

地鎮の所作が起こり

 

ガイドする方も、

驚きと感動の出来事の連続・・

 

🌿

 

桓武天皇も・・

この地で国見をしたであろう・・

京都を見下ろす

船岡山の山頂でのワークでした。

 

🌿

 

🌿

 

🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸

 

元祇園梛神社

https://motogion-nagijinja.or.jp

 

 

 

 

🌿ただ・・
 この日、この時、京都での
 この集いを信頼して
 流れにおまかせして・・
 自然に輪になり・・

 最後に皆それぞれ 
 感謝のやりとりとなった
 絵画のような・・WSの結び。

 

 

🌿梛の宮で。 梛の木の前に集って。
 宮司さまと、
 この春八坂神社へのご出仕が決まられた 
 ご子息さまと。

 

 

🌿向かって左が「元祇園 梛神社
  御主神 は 素戔嗚尊 なのだけれど、
  配祀神 に 女神さま方がおられるせいか、
  はんなりお優しい・・エネルギー
  けれど、蜜のようにみっちりと
  濃いエネルギー

🌿右が 「隼神社
  はあ、男子度 たっぷり、
  ダンディーなおじさまエネルギーに
  歓待を受けます。
  とても待たれていた・・

そんな高揚感に
  皆、包まれました。

 

 

 

🌿WS開始前、
  それぞれにご挨拶を。

 

 

🌿宮司さまを囲んで
 

 

🌿「梛神社」で

八雲立つ・・の歌を

御奉納してくださった
 ミセラさん(向かって左)と


 隼神社で うたの御奉納と
 ヴォイストレーニングをしてくださった
 恵さん(右)

 

 

🌿船岡山 建勲神社正面から
  比叡山と東山を臨んで

 

 

🌿山頂の磐座で記念撮影・・
 と・・そこに
 「岩から水を流すんだ 」と

 闖入してきた少年も一緒に・・。

 

 

🌿船岡山 山頂の眺望
 

 

🌿歌と舞の御奉納が始まり。

 

 

🌿京都の地に とてもご縁の深い
 ベリーダンサー イシスさん
  ダイナミックな御奉納の舞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌿皆に誘われて輪に入る、えるぅかさん

 

 

 


🌿桓武天皇も・・
 この山頂で国見をしたであろう・・
 京都を見下ろす
 船岡山の山頂でのワークでした。

 

 

ミセラさん

sinoyemusic.com

 

恵さん

 

イシス アツミさん

 

えるぅかさん

 

 

シェアラブ玉手匣 WS情報ページ

https://www.facebook.com/ShareLoveTamatebaco/

 

 

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを