🌺2022年11月26日🌺という日は

 

エジプト考古学者ハワード・カーターさんが

ほとんど完璧な形の副葬品を備えた

👑トゥトアンクアメン王墓👑を発見し、

 

封印されていた王墓を、開封して・・

ちょうど100年目にあたります。

 

   

 

というわけで、本日は「陰陽師」13巻より

トゥトアンクアメン王のシーンを。

 

 

☘️シーンの中のモノローグは、

ブルース・ジョンストンさんが作った

 

I write the songs

邦題 「歌の贈りもの」からの

インスパイト。

 

有名なのは、1976年に

バリー・マニロウさんが

リリースしたものですが、

 

陰陽師」13巻の冒頭を執筆しようとした時

頭の中に繰り返し聞こえてきたのは・・

 

16~7歳の頃聞いていた 当時のアイドル

デヴィッド・キャシディさん の歌声でした。

 

当時、歌詞の意味など

よくわからないままに聞いていましたが、

ハスキーなキャシディの声とも合い、

とても心地よい歌で

何度も聴いていました。

 

それが40年近く経った

2004年の元旦に

繰り返し聞こえてきたので、

3日後・・導かれたように、

CDを探し出し歌詞を調べたのです。

 

英文の歌詞をよく読めば、

 

"孤独な 創造主が・・・

この世に 初めて・・・

うたを創った・・"

 

その時のことを歌っているように

感じられて仕方なくなりました。

 

わざわざ、過去に聴いた曲を

思い出させるのですから

 

"きっと描いてほしいのだな"と。

 

13巻冒頭は、古代エジプトの

トゥトアンクアメン王

王妃アンクエスエンアメン

シーンから始まりますが、

 

死と誕生の神秘を語るのに、

I write the songs」の歌詞は、

 

ピッタリだったのです。

 

また、

デヴィッド・キャシディ版の歌詞は、

バリー・マニロウ版の歌詞と

異なるところが

多々ありますが、

 

デヴィッド・キャシディさんのリリースは

曲を作った、ジョンストンさん自身が

プロデュースしていますので、

そこがかえって深いというか。

 

歌詞の意図は

より明確なのだと思います。

 

なので、

 

“ あなたの魂の中に

私だけの 部屋がある ”

 

というフレーズは、直感的に

生命を甦らせる

”子宮”  を想起させました。

 

以下は、「陰陽師」13巻冒頭の画像から。

 

創造主のモノローグとして 翻訳して

散りばめた 歌詞をブルーで。

 

いくつかの写真と共に。

 

 

 

封印されていた王墓(大地の子宮)

封印が解かれて

地球の歴史を飾る数々の宝、

美術品たちが、
再び地球の表に、太陽の光のもとに

黄金に輝く姿を顕した、

百年目のお祝いに。

 

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

 

🍀 I Write The Songs 🍀

歌の贈りもの

  ( )内は「陰陽師」の内容のために

創作した部分。

 

 

私は

永劫と 同じくらい

長く 生きてきて

 

最初の 

うたを つくった

 

言葉を 置き

旋律を 縒り合わせて

 

私は 音楽

 

天空に 響く 交響曲

 

そして

私は うたを うたう

 

さまざまな

魂の 旅のうたを

 

 

私の故郷は 

あなたの 深いところに あって

 

あなたの魂の中に

私だけの 部屋がある

 

私たちは とても 仲良しだから

 

あなたの窓から 外を

のぞくだけで

 

私は 若返ることが できる!

 

 

( 時が来て

 

隠れたる神の

婚姻と再生の祭りを

私は 再生させ

 

時が来て

 

西方の 死と再生の女神と

私は 婚姻を結んだ

 

そして 時が来て

すべての 女性は

私を 若返らせる )

 

 

本当は とても

 

年老いて いるのだけど ね

 

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

 

 

I WRITE THE SONG

(デヴィッド・キャシディ版英文)

 

I've been alive forever,

And I wrote the very first song

I put the words and the melodies together

I ‘m music and I write the Songs

 

I write the songs that make the whole world sing

I write the songs of love and special things

I write the songs that make the young girls cry

I write the songs! I write the songs!

 

My home lies deep within you

And I have my own room in your soul

And we’er such good friends

That  when I look out through your windows

you make me young again, even though I'm very old

 

I write the songs that make the whole world sing

I write the songs of love and special things

I write the songs that make the young girl cry

I write the songs! I write the songs!

 

Oh, my music makes you dance 

And gives you spirit to take a chance

And I wrote some Rock'n Roll so you feel so good

My musics in  your heart

And it’s a real fine place to start

It's from me  it's through you

It's from you  it's through  me

It's a worldwide symphony

 

I write the songs that make the whole world sing

I write the songs of love and special special things

I write the songs that make the young girls cry

I write the songs, I write the songs

 

(REPEAT)

I am music and I write the songs

 

 

 

 

 

 

👑
ハワード・カーターさんに

発見されて以来・・

見る者を惹きつけ魅了してきた
少年王の 黄金のマスク。
世に知らしめられて、100年前目。

王の墓の中の副葬品たちは、
マスクが黄金でなくては
ならなかった理由も含めて
再生の秘術に満ちていました。

 

👑
ネフェル テムとしての少年王。


ネフェル テムは聖なる蓮の姿。


ラーの鼻先にいる 蓮の花

蓮の花から黄金の若者として
再誕した王の頭部
蓮の花にも再生の意味が
含まれていました。

 

👑
未だ鮮やかな彩色が残っていますが、
写真を撮った20年前より、

どうぞ保存環境が
よくなっていますように。

 

 

👑

背後の列柱は、多分本来は単純に
束ねられた植物の姿で、

まるで生きているように
鮮やかに彩色されていたでしょう。

 

最初は、神殿の柱を造った王の王名が
べたべた刻まれてはいなかったのでは。

 

トゥトアンクアメン王の
カノープスの壺


アラバスターで作られた、


精緻な美術品です。
この完璧なバランスと美しさから、
制作者のピュアで真っ直ぐな精神が
見えてきます。

 

 

 

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

 

🍀デヴィッド・キャシディ版You tube

若者のアイドルだったキャシディの

ピュアな歌いぶり、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=a_6cwUso8CA

 

 

 

🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆

 

《 作品解説 》

 

👑

「陰陽師」13巻より

古代エジプトの美術、

建築物も調度など、細かく見ると、

手足のあるアンク(命の象徴)や

踏ん張るタマオシコガネなど、

日本の平安時代の 付喪神のような

愛らしいアイテムたちに

魅せられてしまう。

 

柱も、壁画も、レリーフも、

皆生きていると、古代エジプトでは

普通に見なされていたのではないかな。

 

背景の一つ一つを描いていると、

古代エジプト人たちの

小さきものたちへの

敬愛の気持ちを感じてしまう。

 

建築斑の柱のほとんどは、

石造であったけれど、

束ねられたロータスか、

パピルスだったから

 

植物が象られた列柱室

だったのですね。

 

 

👑 

調度品の中に、

パステルカラーで、かわいい

ナイル川のお魚たちもあって。

 

描いている間、とにかく皆んな、

仲良しにした。

 

“私の故郷は 
あなたの 深いところに あって

あなたの魂の中に
私だけの 部屋がある

私たちは とても 仲良しだから

あなたの窓から 外を
のぞくだけで”
・・・


デヴィッド・キャシディ版の
歌詞から、

創造主が・・・
魂と生命の循環を思い計って

いつか・・そこを・・故郷として
戻り来る 魂たちのために
女性の深いところに 
特別の部屋を用意した・・

新しい生命を得て、魂を受け入れ
再び生まれ出るチャンスを
この世界のために用意した・・


そんな・・

創造主の想いを 
感じてしまうのです。

👑


右ページは、死んだ王に課せられた、
死後の世界での
王として生まれ変わるための
試練たち。

 

 

私は 若返ることが できる!

ナイルの西方の
死と再生の女神(ハトホル)との婚姻
王の葬列と共に。

 

 

 

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを