絵馬師岩田義一さんを訪ねて

その1    郡上八幡

 

乗鞍直後に、今度は 岐阜県、

日本のへそ

郡上踊り”で知られる 

”郡上八幡” (ぐじょうはちまん)へ。

 

密かに思うことあって・・

絵馬師岩田義一さんに会いに

 

折しも、郡上八幡の楽藝館で、

岩田さんの「癒しの絵馬展」が

開催されていました。

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

神社、寺院へのご祈願や

願い事成就の御礼に

奉納される「絵馬」。

 

もとは、神様が降りてこられる

 ”乗り物として

ご神馬を ご奉納したのが

始まり。

 

🐎

 

時代が下って 略されて

” に馬の絵が描かれるようになり、

 

神仏への祈願の絵馬は、

さらに庶民へと広がって、

願い事に合わせて、

様々な絵が描かれて奉納されるように。

 

各地の神社や寺院の絵馬堂に

所狭しと掛けられた絵馬たち、

年月を重ねた板絵馬や大絵馬の存在は、

 

過ぎし人々の

願いや喜びの御礼の心が表れていて、

 

山中の奥の院などで

絵馬に出会った時など、

自分のいる時空をふと忘れて、

過去に戻ったような

時間感覚を失う気持ちに

なってしまうものでした。

 

🐎

 

それでも、

過ぎし日の願いのしるし

 

のように思って、

一線があり、

立ち入れないところがありました。

 

今、急に「絵馬」の存在に

心惹かれたのは、

 

5月に石巻市雄勝町の葉山神社に

正式参拝した時

 

"2015年に再建された

ご本堂の長押(なげし)に、

津波にあって傾いてしまった、

かつてのご本堂から

 

宮司さんと

雄勝法印神楽を受け継ぐ

一族のお二人が

 

命がけで助け引き上げた 

絵馬たちが

掛けられていたのを

拝見したためでした。"

 

明治大正時代のものに混じって

元禄年間に奉献された絵馬や

珍しい算額もあって、

 

その貴重な一枚一枚の、

語りかけてくるような存在を

身に感じてしまったからでしょうか。

 

過ぎし日の、

真摯な祈りの姿、

感謝の姿、が、

言葉少なく、

絵の中に込められている。

 

この、日本らしい、

美しくて控えめな

祈りの文化を

絶やしてはいけないような。

 

そうして、

現代の絵馬を制作する

絵馬師さんを探し始め

 

霊峰白山への三つの禅定道の、

美濃からの登拝の拠点、

美濃馬場からの禅定道の、

人の住まう最後の里

御師」(おし)の集落

 

郡上市白鳥町石徹白(いとしろ)に 移住され、

兀々として「絵馬を制作されている

 

岩田義一さん に

導かれるように繋がったのです

 

自己の願望を、

華やか & ゆるく主張しがちな

現代の「絵馬」奉納の流れの中で

 

無口な・・いえ、

そのものが全てを語る

 

絵馬本来の姿を 

敬愛して 守り続けている

盤石 のような存在を感じて 

ご連絡を取ったところ、

 

快く

お会いすることを

ご承諾くださいました。

 

🐎

 

お会いしてみると、

岩田さんは思った通り・・

大きくて愛いっぱいで

いらっしゃいました

 

そして、生で拝見する絵馬」や

祈りの絵たちは、

ネットの写真の画像で見るよりも、

生き生きと光り輝いていて

皆んなを元気に楽しい気持ちに

させてくださる作品たちでした。

 

 

岩田義一さま、

大変お世話になりました。

色々ご案内くださいまして

ありがとうございました。

 

この後いよいよ、

絵馬師岩田義一さんのアトリエへ !

 

続きます🌿

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

🍀石巻市雄勝町葉山神社の大絵馬

https://www.facebook.com/photo?fbid=545313947057390&set=pcb.545301393725312

 

 

🍀岩田義一さんのプロフィール

http://murakudo.com/?mode=f3

 

🍀岩田さんのFBでは、迷うことない筆遣いで、

あっという間に描かれてゆく風景画たちの

動画が上がっていて目を奪われます!

https://www.facebook.com/yosikazu.iwata

 

🍀JR西日本のページ、神々が座す白嶺への旅 白山 の記事へ

https://www.westjr.co.jp/.../08_vol_121/feature02.html

 

 

郡上八幡に着いて 楽藝館で開催されていた
岩田義一の世界・癒しの絵馬展」へ直行。
入り口前で

岩田さんが出迎えてくださいました。

 

パワフルで賑々しい作品たち、
一つ一つが光を放っていて、

岩田さんの描く
とてもポジティブな祈りの世界へと
引き込まれていきます。

 

こちらにの作品たちは

下描きなしで描かれていくのだそう。
絵の中の小絵馬たちから

目が離せません。

 

岩田さんが作品の一つ一つ

解説してくださいました。

 

女神さまたちいっぱいのコーナー。

 

こちらには伝統的な小絵馬たちが。

 

どれもこれも愛らしくて、
思い切りテンション上がります。

 

とってもユニークな小絵馬たち。
展示されてキャッキャしているみたい。

生きてます 💗

 

神馬あり、恵比寿大黒あり、
鍾馗さまもあれば、
頼政の鵺退治

獅子に乗る稚児文殊菩薩さまに
お相撲さんです!

 

岩田さんの存在がとても美しいんです。
絵馬たちにも

頼りにされている感じがして。

 

楽藝館を後にして・・。

 

岩田さんが案内くださったのは
郡上八幡の水の名所「いがわ小径

 

郡上おどりの街灯です。

 

ノスタルジックな、小道を流れる水路。

白山連峰から生まれた水系の
清い水の香りが立ち昇っています。

郡上八幡の街の中は

そこここに川や水路が。

 

よく見ると、速い流れの中に

丸々と太った鯉たちが!

 

普通の鯉も・・・
 ここに  

写ってないけど

錦鯉も強い水流の中
悠々泳いでます。

 

街中を流れる吉田川。

 

日が落ちると、

城下町の風情が際立ちます。

 

 

神様の湧き水

宗祇水」(そうじすい)

がありました。
すぐそばにはまた別の川も流れています。

 

しっとりして美しい小径です。

 

明日は、白山に近づいて、

白鳥町石徹白にある
岩田義一さんのアトリエ

絵馬の殿堂・・


夢楽童」へ向かいます!

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

< 追記 >

 

執筆にサイト配信にWSにと、

スタッフとして

長年支えてくださっている

楓子ちゃんの

お父様の故郷でもある、

郡上八幡。

 

だから、何年も前から、

郡上八幡の話は伺っていて

よく知っていました。

 

不思議なご縁での郡上市への旅、

楓子ちゃんと。

 

霊峰白山からの贈り物、

清らかな霊水の流れる町、

 

ヴィジュアリスト 手塚眞の

映像撮影を助けてくれた

ヘアメイクアーティストで

友でもあった、

 

楓子ちゃんのお父さんの故郷

 

小京都と言われる

郡上八幡の様子も添えて。

 

🌿

 

 

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを