🌳 乗鞍高原にて 🌳

 

🦇コウモリフェスティバル🦇で

乗鞍に行ったついでに

乗鞍高原をお散歩。

 

高原は新緑に包まれて、

美しい池もいっぱい。

 

ふと足元を見ると !

🌿ヒカゲノカズラが !🌿

 

よく山道に這い出しているよね

と聞いていて

 

山歩きの時はよく見ていましたが

なかなか出会えませんでした!

 

神社の神楽殿の梁や柱に

巻きつけてあったり、

 

お祝い料理に飾られていたり、

年越しのお祝いに

いただいたことはありましたが・・。

 

自然の中の

ヒカゲノカズラを見るのは初めて。

 

アメノウズメが身に纏って

岩戸の前で舞った

🌿ヒカゲノカズラ

 

旅の中で

テンション急上昇の出会いでした❤️

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

乗鞍高原日本一平で出会った

ミツバチさん。


風で揺れたのか
不思議なショットに

なってしまいました!

 

🌿


日本一平、とっても気持ち良い高原です。
🌿

 

 

小径の脇に池が。

奥に主のような樹が。

🌿

 

お池に歌をお供え。
谺がとても美しく響いていました。

🌿

 

三叉の幹でした。

🌿

 

 

 

ヤマホタルブクロさんが。
🌿

 

ふと脇を見ると・・・
若緑色の苔の間に伸びるものが・・!

これが
憧れのヒカケノカズラさんでした!

天岩戸でアメノウズメが
身に纏った
🌿ヒカゲノカズラですが、

あまりに愛くるしくて、

これを摘むことなんてできません

 

🌿

 

よく見るとコロニーが!

ニョロニョロ?  

いいえ、
ヒカゲノカズラ胞子嚢でした。

胞子は石松子と名付けられて、

ニョロニョロは胞子嚢
胞子は石松子”と呼ばれていて
丸薬や花粉の受粉に使われるのだそう。

一瞬  仙人の”赤松子”を思い出して 

仙薬 か !? 
なんて思ってしまいました。

🌿

 

カワイイ💗

🌿

 

カワイイ💗💗

🌿

 

おがくずの山に見えるのは、”蟻塚

誤って踏み込むと大変なのだそう。

でも、あちこち ”蟻塚” がいっぱい。

 

知らないと危いですね。

 

🌿
 
 
 
 

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを