🌿🌸 シェア ・ラブ ・玉手匣 🌸🌿

🌺 ワークショップ vol.7  in 熊野 🌺

〜貴女の内側の 豊饒の泉とのリコネクト〜 

 

🔸 2022年4月2日~3日 🔸

ベーシックコース、レポート・・1

 

 

年度初めの、

なかなかお休みも取りづらい、

忙しい時期、

新潟、前橋、埼玉、関東圏内に、

西宮、大阪、京都、名古屋と、

遠く近く、各地から

お集まり下さいました皆さま、

どうも有難うございました。

 

ワークショップレポート

プログでも

公開してまいります 。

 

🌺

 

 

 

海の岸壁に建つホテルの会場から

熊野灘を、見おろしながら・・

 

初日は、地道に

参加された方々・・

それぞれの内側の

"豊饒の泉" を発見する旅の準備。

 

それは・・

地球上での "生命のエネルギー" の

動きの "原型"・・。

 

"いのち の 誕生" と 

"死 の 極み" に、顕れ

シンボライズされる、

 

信仰の姿や造形たち・・

 

その、おおもとの動きや、

表現された姿たち

 

それは・・

私たちの、肉体構造に受け継がれた、

エネルギーの姿でもあります。

 

それらを認識していただくための

レクチャーに続き、

 

一人一人の、新しい生命をもたらす

"子宮"・・。

 

その内奥に、静かに湛えられた

尽きることのない"豊穣の泉"へと

到達する

・・瞑想の 実践でした。

 

🌺

 

子宮の内側へと

意識を移してゆくための、

プレワークたち。

 

オーガニックコットンや、

シルクヴェールに包まれて、

 

他者や外側の

エネルギーの干渉から

切り離されてリラックスすると・・

 

初めて参加した皆さんは・・

子宮の奥への旅の途中で、

つい睡魔に負けてしまう。

 

頭は眠ってしまっても

魂は・・ガイドの声を聞いていて

・・覚えて・・

あるいは思い出して・・

いるはずなので・・

 

今、思い出せなくても、

必要なときに、思い出せると・・。

 

何より、

リラックスしてもらうのが大事と

あまり、眠気を問わずにいたのですが、

 

翌朝、目覚めるなり、

私に ” 喝 ” が入れられました。

 

🌺

 

熊野は特別だから、

やんわり教えていないで

オニコーチになりなさい ” 

と。

帰るまでに

しっかり身につけてもらいなさい

眠らせないで ” 

と。

 

WSを終えて、それぞれの 

役目の場に、帰られた時

 

それぞれの

担っている役目がとても大切で

この時期大きく拡大して

そこからさらに広がってゆく

そこが要だから “ 

と。

 

そのようなわけで、

二度目の子宮への

ガイディング前に、

私の”「オニコーチ宣言 ! “  

をしたところ、

 

その瞬間・・

その場の参加者皆さんが

一度に打ち解けたのを

感じました

 

エネルギーの凹凸が消えて

・・すっ・・と

一つにまとまった・・。

 

その後の行程すべてにおいて・・

参加者みなさん個人が

個人の特質を、

自信を持って保持したまま・・

皆が打ち解けている・・のを・・

感じました。

 

🌺

 

🔸打ち解ける🔸

 

これは・・実は・・

このワークショップ

あなたの内側の

豊饒の泉とのリコネクト」の

一番のテーマでした

 

" リコネクト"・・

" 再接続 "・・とは・・

 

繋がりの意識が切れてしまっていた、

 

"誰もが  内側に保持している

豊饒のエネルギー"

 

打ち解ける」ことに 

ほかならないから・・。

 

そして・・

今まで制作してきた作品群・・

初期の作品から

「陰陽師」「陰陽師玉手匣」

・・など、

漫画としての

クリエーションのテーマの一つ ” 

でも ありました。

 

🌺

 

ワークショップの第5回目の

「筑波」で、体験した、

 

身を投じて、大嵐の海を、

鎮めた ” 弟橘媛 “ も、

 

「陰陽師」の中で、

鬼となった魂を無自覚で

笛の音で慰撫し溶かし

昇華させる “ 源博雅 “ も・・

 

かんかんに怒る魂を

歌を詠み祈りを挙げ理解し

慰撫も叱咤もする “ 安倍睛明 も・・。

 

色々なレベルで、

色々なやり方で・・。

嵐や鬼や怨霊と

打ち解けようとした・・。

 

🌺

 

それは、

リスクを忘れて、

全く心を無垢にしてしまって、

全身全霊、最高最善を尽くして、

ただ、挺身してしまう・・。

 

" 怒る相手の足の下に、

するっと入ってしまう " ような・・。

 

それは、

踏みつけられるのも覚悟で。

けれど、

踏みつけられたら、そこがチャンス、

 

相手の足の裏から、

ただ、愛やキュートを感染させて、

とろかしてゆく・・。

 

無垢の心は、

どんなものにも傷つけられない。

それでも、

さらに ”ギュー “ と

踏みつけられてしまったら・・!

 

目を丸くして、

” 源博雅 “ のように、

笑い和ませることもできるし、

 

自らせっせと墓穴を掘って和ませる、

 “ 塩野陽平 “ のようにもなれる。

 

笑いをとって

和ませることができるのは

男性性の特質

 

女神でおどけて、

笑いをとったのは

天鈿女 “ 。

 

(太陽も隠れて世界は闇の中なのに・・

神々が打ち解けているのを訝しんで

アマテラスはうっかり

岩戸から出てきてしまった ・・ )

 

大宇宙を試すように

死の淵まで行ってしまう

安倍睛明 “ は

冒険者

 

のるかそるか。 

生き延びるか否か

 

打ち解けて調和をとるためならば

どんな手でも使う

 

その冒険は"神遊び"・・。

それは、かんなぎの技

それは、調和の技

 

それは・・・

誰でもできる

打ち解けの 技

 

🌺

 

仲違いしたままの

夫婦神 

イザナギノミコト と イザナミノミコトの

仲を 執り持つことも

 

収拾のつかなくなった仲違いを

執り持つことも。

 

今、地球上で 最も 必要な ・・

とっても身近な 

“ 「打ち解けの技

 

🌺

 

身近な自分の身体とも・・

丁寧に・・「打ち解け」てゆけば、

 

打ち解ける」エネルギーは・・

優雅に・・柔らかく・・

周囲へと・・広がっていく・・。

 

私たちの身体は、

丸ごと " 地球の象り " だから・・。

 

🌺

 

WSでは

 

自分自身と打ち解けた全員 ” で

ゆったり繋がって・・

 

熊野の大自然と

おおらかに「打ち解け」てゆきました。

 

熊野の 大海原・・ 

私たちの” “ に

応えてくれる “ " 。

 

や、木々

花の窟の、窟の前に下がっている 

”揺れる 扇 ” “ 驟雨

 

返ってくる返答たち

 

たくさんたくさん。

 

すっかり心を開いて

無心になって

大自然と対話する・・

 

そんな体験をさせていただきました。

 

 

つづく

 

        🌺

 

                 🌺        

 

      

🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿

 

 

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを

 

 

❇︎ 5月3日付で

Facebookに投稿したものを

ブログ用に構成改めて

収録しています。

 

 

 

 

 

 

 

        🌺

 

                 🌺