🌿 令和四壬寅年 🌿

 

厳寒の冬から、湧き上がる

春の芽吹きの勢いの

"みずのえとら"

 

🌿 寒中お見舞い申し上げます 🌿 

 

 

 

🌿 新年のご挨拶が大変遅くなりました・・

本年は、音色でご挨拶を・・

させていただこうと思います 🌿

 

 

🌱 魂に・・響かせたい モノリナ・・。🌱

 

今年は年明けに、

新年のエネルギーを得けて

降りてきた調弦で・・・

 

静止画像で・・・。

 

モノリナの響きを

お届けしたいと思います✨

 

生音のように

繊細な倍音は再現できないし・・

 

FBにUPすると・・私の技術では

音が・・こもってしまうのですが・・!

 

🌱マイナーのアルペジオ・・

(琵音)の響きから、

 

メジャーなアルペジオへ

変わった時の

 

音が渦を巻き出す様が

伝わりましたら幸いです。

 

🌱

 

今年は奇しくも

西暦の2月1日が新月。

旧暦新年の正月

寅の月の始まりです。

 

寅の年の本格始動を前に・・

 

過ぎ去った過去の、傷や、

不安や、心配事、が

心の中の小さな感謝と愛ともに・・

自然に離れて行って・・

 

ポジティヴな高揚感に

包まれてゆきますように 🌿

 

皆さんの心臓から放たれる光が・・

 

懐かしい朋に再会したように・・

嬉々として

響きあう・・

寅の年をお祝いして 🌿🌿

 

 

音楽はフェイスブック投稿です。

よろしければ・・

こちらのリンクよりどうぞ !

アカウントなしでも 大丈夫です。

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

 

🌿付記🌿

 

🌱2020年10月に楽器"モノリナ"に出会って・・

そして翌々12月にはモノリナD音が

私の手元に届けられていました。🌱

とても不思議な楽器です 🌱

 

本来は人体に載せて

周波数を弦の音色・・倍音で整える

ヒーリング用の楽器ですが・・。

 

🌱 倍音が響きだすと、

とても一台と思えない

シンフォニックな響きが広がり、🌱

 

その響きから

自然とメロディが聞こえてきます。

 

楽器なら当たり前のことですが・・

その日の天気、湿度でも

音色が変わりますし、

  🌱

奏でる指によっても

全く響きが変わります。🌱

 

🌱 中指は 深い音が出るし、

薬指は 癒しの音色が

小指は 明確に響くし、

人指しは 思いがけない時に、

 

爪が微かに触れてしまっても

印象が変わってしまう 🌱

 

 

✳︎ かつて・・"和琴"を奏でていて

ミニマルミュージックに

ハマってしまったことも

ありますが、

ここまでちょっとしたことで、

音色が変わるのは

感じられませんでした ✳︎ 

 

🌱 耳で聞いてもらうというより、

身体で体感して・・

音を浴びてもらう感じ。🌱

 

指の状態・・。

 

金属の弦の摩擦で

指に水疱ができてしまうのですが、

水疱のあるなしでも、

 

水疱だったところが乾いていても 

音色が違う。

 

・・水疱があると・・

弾力のある極まった音色が出て

   案外いい感じの音色に・・。

 

まあ・・ちいと痛いんですけどね😃

 

チューニングも、

ちょっとだけ音のズレがあると

かえって深い響きや

 思いがけない倍音が生まれたり・・。

 

なので、

 私はチューナーの計測で決めずに・・

 

楽器"モノリナ"の生みの親、

ドイツのフィールトーン社オススメの

5度の和音のテンプレートも頼らずに・・

 

 

🌱  最終的には・・

 木製のモノリナ本体の、

" 響きが美しいところ" に、🌱

 ブリッジを立てています。

 

 響きの良いブリッジを選んで・・。

なるべく

 響いてない場所がないように・・。

 

 

そして・・🌱

 

🌱  弾き続けている・・

モノリナノ倍音の音色によって

魂から湧き上がってくる

エモーションに指を任せて

インプロヴィゼーションで

奏でています・・🌱

 

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

"モノリナの音色"

 

"モノリナとベリーダンスの

コラボレーション"

 

"江ノ島でのモノリナの宴"

など、

 

2021年のモノリナレポート

フェイスブックにリンクしています !

よろしければ

どうぞご覧ください 🌿

 

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

💓"えのしま モノリナ

 感謝の音霊UTAGE"💓

 

 

🌿"モノリナ"の音色🌿

(調音&演奏OKANO)

 

 

2020/5/26/

皆既月食&スーパームーンに開催された

 

🍀ベリーダンス & モノリナ リチュアル🍀

 

-Super Moon Total Lunar Eclipse- 

2021- 2021/5/26【Long vers.】🍀🍀🍀

🍀ogdoad-najanaja 

(Vimeo【Long vers.】)

https://vimeo.com/597701401

 

🍀Nashaal Naho BABA

(Youtube【Long vers.】)

https://www.youtube.com/watch?v=G1gzHa2uoZc

🍀モノリナチャンネル

(Youtube【Monolina angel vers.】)

https://www.youtube.com/watch?v=O5mIsHVD040

 

 

楽器 "モノリナ" 詳細は

どうぞこちらを💗

💖モノリナ MUSIC@LINA

ムジカリナ)ぱよ子

🌱( 平井麻莉さん )feeltone社の

日本代理店をされています🌱

http://payoco.shop-pro.jp/?pid=136898799

 

ドイツのフィールトーン社(feeltone)

https://www.feeltone.com/.../products/monolina-monochord