収穫された恵みの🌾初穂🌾を感謝し

神様に捧げ、

🌾一緒に食する「新嘗祭」に・・🌾

11月23日(新嘗祭)直後にFBにUPされた記事より

 

 

🍁 気温は低くなりましたが、

そのおかげで都内でも

木の葉の彩りが冴え始めました 🍁

 

なかなか更新できず

大変ご無沙汰してしまいました。

 

皆さま・・

お元気でお過ごしでしょうか・・。

 

深まってゆく・・

秋の 大気の中には・・

乾いた落ち葉の香りがあって、

 

雨が降ると、

不思議とミルキーな甘さが立ち上がり

朽ち葉のかもす、ほのかな色気に

うっとりいたします。🍂

 

道一本隔てて車が往来するというのに・・

都内にいても

 

晩秋がもたらしてくれる

セクシーな成熟の恵みに魅せられて・・ 

心の奥がざわつくのを感じます。

 

大人だけが味わえる・・滋味深い

賜り物たち・・。

 

ゆっくりと喰むように

落ち葉の上を歩きます。🍂

 

足の下で、音を立てて

砕けてゆく  落ち葉を慈しみながら。🍂

 

その微かな響だけで、

とても深く・・魂が満たされてゆく🍂

 

一歩一歩ごとに、満たされてゆく・・

感覚の成長と・・

その至福を味わいながら・・。

 

 

今年は特に、木々や森や空や雲・・

周りを包む大きなものから、

とても小さな身近なもの・・

 

落ちてくる一枚の木の葉や

穴の開いた木の実にまで・・

 

中に潜む小虫にまで・・愛おしくて

たまらない気持ちが湧いてきます🍁

 

 

 

 

それが・・

秋の実りの恵みに

御礼の祈りを捧げる・・

心の中に湧き上がってくる 

自然な思いなのかな 🍁

 

 

私たちの肌や、鼻腔や、

耳や、舌に届けられる

大自然からの、

とても美味でセクシーなサインに、 

たまらなくなって・・

心と魂が応えた・・

 

🍁 ありがとう ! 🍁

嬉しくて、美しくて、美味しくて、

🍁  堪らない !  って。🍁

 

とても素直な感謝の気持から・・

新嘗祭」が生まれた・・🍁

 

🍁そんなことを感じていた

新嘗祭」の前日。

 

 

 

群馬で、畑に色彩豊かな絵を描くように

細やかな感性で
野菜やハーブやお花を育てている・・
時に・・虫さんも・・?

妖精のような武井直美さんから、

手ずからの古代米の

🌾初穂🌾が届きました🌾❗️

 

赤米や緑米でしょうか・・

3~4種類が束ねられて🌾

 

これは・・

武井さんともご縁のある

石神井氷川神社の

新嘗祭」お届けせねば・・!

 

と・・宮司様にご連絡したことから、

新嘗祭後のご神前で

モノリナ 御奉納演奏をつとめる

思いがけない流れとなりました🍁

 

 

 

 

 

新嘗祭」の23日

 

穏やかな秋晴れの石神井公園を

群馬の🌾初穂🌾種々の🌾初穂🌾

モノリナ持って

 

須佐男命稲田姫🌾

大己貴命の祀られる氷川さまへ🍁

 

なんと、遥々群馬から

直美さんもいらしてくださり、

新嘗祭」に参列してくださいました🍁

 

石神井氷川神社」は、

♦️シェア・ラブ・玉手匣ワークショップ♦️   

第一回に参加者全員で

正式参拝させていただいた御社。

その第一回に参加してくださった

直美さんは その折も

色とりどりの🌾初穂🌾

ご奉納してくださいました !

 

 

🍁  さらに 石神井氷川さんは・・

陰陽師」や「妖魅変成夜話」など

作品たちの執筆をずっと見守って

助けてくださった ご縁の深い神社。 

 

 

令和二年の「大嘗祭」がきっかけで、

机上の執筆から、地上での実践へと

成長して・・

生まれた

ワークショップでもありました。

 

🍁秋分の赤城山頂での🍁 

 

シェア ラブ 玉手匣 ワークショップvol.6

🍁🍁🍁 in 赤城山 🍁🍁

からも、ちょうど2ヶ月。

 

大きな一巡りを実感するこの時

新嘗祭」に参列させていただき

ご神前にて奏でさせていただいた

モノリナの調べ・・

 

 

心より

御礼の気持ちでいっぱい。🍂

 

地球上の 奇しき縁によって結ばれた 

すべての実り、

実りによって生まれ出でた 

全ての新しき生命に

感謝をこめて・・。

 

あまねき秋の柔らかな 

光の言祝ぎに満たされて。

 

弦の響きに添えられて、

ひとつひとつのみのりに

あまねく 行きわたりますことを。

 

 

いのり

 

 

🌾初穂🌾と愛らしい柚子に
直美さんの畑ですくすく育てられた
ハーブのブーケ💐

 

 

 

🌿"モノリナ"の音色🌿

“モノリナ” ってどんな音色なの?・・。

ほんの少し・・。

ご奉納演奏に近い音色をUPいたします。

和音調弦・演奏:OKANO

 

 

 

 

追記

 

新嘗祭」のその日、

神社に向かう道を歩みながら

・・一足ごとに・・

 

足下で砕かれながらも

エネルギー=を授けてくれる

健気な葉っぱ” たちから、

 

崩壊の中から授けられるみのり”を

教えられた気がします。

 

数週間前までの私には

その微かな”崩壊の響き

葉っぱからの言葉なのに気づいて、

言葉にすることは

できなかったと思います。

 

 

新嘗祭」の「嘗め」の意味する

味わう」ことが

舌で味わうことだけではなくて、

自然全体が、成熟崩壊しながら、

息づくすべての生命たちへ、

受け継がれていく

生命力の滋味を受け取りながら・・

 

全身全霊で嘗め」「味わうこと

なのかもしれないと

この秋、私も初めて、

滋味深い ”” を味わっています🍁

 

"晩秋のセクシーな

成熟の恵みに魅せられて

心の奥がざわつく” のは・・

 

形骸が崩壊してゆく最中の・・

恵みをうけとりながらも・・

 

うっとりと惹きつけられてしまう・・

その先にある・・・・の存在

・・匂いに気づいている

魂の、ざわつきなのかなと思います 🍂

 

 

そんな魂も・・

可愛くて愛おしいなあ。

 

 

 

 

 

 

 


妖精のような武井 直美さんとは、
シェア・ラブ・玉手匣のワークショップ
第一回に参加してくださった時からのご縁。

 

美しい作物たちの写真がいっぱいの
直美さんの FB

https://www.facebook.com/takei.

 

 

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

 

更新が止まっていた

ワークショップレポート

 

🍁🍁シェア・ラブ・玉手匣 ワークショップ vol.6🍁🍁

🍁WS in 赤城山 🍁

🌿🌿「あなたの内側の豊饒の泉へのリコネクト」🌿🌿

ベーシックコース、One-Dayコースと濃厚な四昼三夜。

 

フェイスブックページで

続々公開中 です !

 

ブログでも順次公開していきますが、

あまり公開していなかった画像、

動画などたくさんUPしています。

ゲスト参加の

ベリーダンサー  Isis Atsumiさん

リチュアルダンス

WSの先達役  Megumi Himemiko さん

赤城山の神々へ捧げる歌声

 

よろしければどうぞご覧ください❣️

↓↓↓

 

 Reiko Okano

 

アカウントのない方はFB Pageを

 

 

 

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁