思いがけぬ、ツボにはまって

何度も観に行きたくなってしまう・・

「両国花錦闘士」舞台の

 進化し続ける、楽しい罠 

 

 

 

隅から隅まで芸が細かくて

舞台のそこかしこで 妙技が展開して、

目が、六つか八つ、欲しい !

と思ってしまう

「両国花錦闘士」の舞台・・・

また・・観に行ってしまいました !( 爆)

 

 

 

 

 

何しろ、

こ、こ、こんな光景・・

見たことない・・!!

の連続。

 

原作だって

それを狙っていたけれど、

 

原作者も、びっくり仰天

抱腹絶倒の舞台!

 

 

漫画はシーンの1コマを

切り取って描いたものだけど

 

舞台上のキャラクターたちは動いていて、

ノリノリの音楽も♪歌も♪踊りも♪

🎶 めくるめいて 🎶

次々展開してゆくのですから!

 

たとえば・・

 

↓梅ちゃんの、こんな一コマが・・

舞台で キレキレの ○○ッ○ダンスを

踊っていると思いなせい。

 

たとえば・・

 

↓まわし姿のお相撲さんたちが、

笑顔で掛け声合わせ

○○○ダンス踊ってると思いなせい !

(ちなみにこのダンス、初日にはなかった・・)

 

たとえば・・

 

↓舞台の隅で

キラキラのボンボン持った

お相撲さんトリオが黄色い掛け声で

チ○ ダンス踊ってると思いなせい !

 

 

 

音楽も80年代後半から90年代の流行を

意識した、さらに

進化した楽しい曲たち。

そのリズムに乗って 

 

光の具合では

美術館の彫像のように見える裸体群の

息の合った群舞が。

 

 

一体どうして

あんなに身体が動くの??

着ぐるみきてピョーン!!??

 

お相撲さんのような肉体、

お相撲さんのような柔らかさ、

お相撲さんのような? 身軽さ?

 

それもそのはず、

舞台の稽古は、まるで 

お相撲部屋の朝のように

"股割り"から始まると聞きました。

 

初日訪れた楽屋で

✨紺野美沙子✨さんが

 

ここまでする必要があるのかしら、

というところまで

皆んな、稽古してるんですよ!

 

と、ちょっと心配そうながらも

話してくださり、

楽屋でも すっかりおかみさんで

いらっしゃいました!

  

 💕 

          💕      

     

「両国花錦闘士」舞台、

 

 

「舞台、観ようかな?」なんて、

もし迷っていたら、

どーんと未知の世界に飛び込んで、

 

ぜひ、観に行ってみてください!!

 

 

心も身体も、思わず緩んで

思いっきり笑って・・

 

笑いとお相撲の力で、

ネガティブなエネルギーは

ぜーんぶ後ろへと

飛び去っていってしまいます。

 

舞台のパワーに

元気が湧いて来たら 。

 

この時勢   

声援は はばかられても・・!

 

 

手拍子と拍手 

いっぱいで、

 

舞台のみんなと一体になって

楽しみたいですね ! 

 

 

 

舞台公式ページ

公開されているヴィジュアルで

ちょこっとご紹介 !

 

 

"

"声"も"ダンス姿"も美しい原さん

"蹲踞(そんきょ)"も こんなにキマって

息を呑んじゃいますね。

 

"着ぐるみ"がとっても似合って💕な佐助さん。

さりげなく後ろで、ツヤツヤや声とギャグで

聞笑わせてくれる💖 徳永ゆうきさん。

 

体はちっちゃい役だけど

切れの良い歌声で物語をグイグイ引っ張る

大原櫻子さん💓

 

 

💋規格外の女社長桜子に💋

ぴったりのはまり役

美しすぎる💋りょうさん 💖

 

👠

(ド迫力の大きい写真は公式ページで是非ご覧ください!)

 

 

 

 

そして

ミッションを受けたスタッフが

佳き日を選んで 再び出動。

 

"銀杏並木の美しい明治座"と

舞台上演告知 と

役者さんの"幟"や、

"明治座ゆかりのお稲荷さん"

 

の、写真を撮って来てくれました!

 

観劇で精一杯で

 アイテムがカメラに収められなかった

皆さんにちょこっとお披露目です。

 

撮影は12月15日、

ライブビューイング、マチネーの

真っ最中。

 

地球の裏側で 深夜

今年2度目の皆既日食のあった

15日の午後・・

 

明治座前は

こんなに美しかった。

 

 

 

 

 

 

 

明治座の始まりは

両国に建てられた芝居小屋からなのだそう。

それで役者さんの幟が立つと

三銃士さんから伺いました。

 

明治座正面。

 

東の角に

笠間稲荷神社の明治座分社が。

 

 

お稲荷さんが明治座の守り神さま💕

ありがとうございます~~!!

 

観劇の前にポンポンと手を合わせてね。

 

明治座通りの黄金の銀杏並木

 

 

「両国花錦闘士」舞台

 

明治座: 2020年12月23日まで

大阪

新歌舞伎座: 2021年1月5日〜13日

福岡

博多座: 2021年1月17日〜28日

 

 

🌱今回もアクセス数の超少ないFacebookにて🌱

12/15の明治座、全キャスト""

Photo 公開中です↓ 

 

 

🌾ゲネプロ公開写真満載 🌾

 

 

以下、

ゲネプロのメディアレポートたち、

キャストの中でのラブリーな物語が

展開していてほっこり🌾🌾

ハートの熱い座長原くんと

ハートの熱い佐助ちゃんと・・・

ハートの熱い人しかいない、カンパニーの様子満載!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「復刻版」書籍も

主役昇竜原嘉孝さん

キュートな帯付きで発売中です! ! 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

博多座の千秋楽まで

カンパニーの皆さんも

観劇の皆さんも

🌾 元気で無事に完走できますように 🌾