Message from 岡野玲子
 
 

台風21号の大きな災害に遭われました方々

9月6日の北海道の大地震の災害に遭われました方々
心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

近年は思いがけない災害が、身近なところに起こっていて、被害に遭われた方々のお心はいかばかりかと、本当に心痛みます。
特に今年、地球上のあちこちで、今まで起きたことのないような、激しい天候に見舞われている画像を目にいたします。

 

激しい豪雨、洪水、雹嵐。記録にない熱波、寒波。火山の噴火。
ヨーロッパや、アメリカの森林の大火災。大地震。スーパー台風。その様相は地球の悲鳴のようにも感じてしまいます。

 

私たちはどういう未来に向かって進んでいくのか、何を大切にするのか、何を選んでいくのか、地球から問われているようです。

 

とても身近な、生活の中で、どれだけ、優しく生きていけるのかなあ…。
日々の一つ一つ選択が、未来に大きく関わるようだなあ…。

 

気品に満ちた地球と、地球と一体の私たち。
一歩一歩、足元に気を配って、地球と自身と身の回りを労わり、今年の秋冬を丁寧に過ごして行こうと思います。

 

大地も、自然も、生き物たちも、すべてが、調和に則って、健やかでありますことを。
地球の生きとし生けるものすべてが、調和に満ちて、幸せになります未来を、心よりお祈りいたします。

 

 

さて、この秋2点、インフォメーションがあります。一つは白川静会からの呼びかけで、白川文字学と漫画「陰陽師」にちなんだ講演をいたします。
もう一つは、東京都立中央図書館依頼の、描き下ろしの色紙とメッセージです。
思えば小学生の頃は地元の図書館に毎週通う、図書館通でした。ええ、図書館あっての漫画家業です。そんなフラッシュバックあって、図書館への感謝を込めて色紙とメッセージが誕生しました。
ぜひ、足を運んで、図書館の空気に身を任せてコミックコーナーを覗いてみてください。

 

 

 

                                          2018年9月14日   Reiko Okano