残暑お見舞い申し上げます | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

太陽が☀️容赦無く照りつけていても7日は立秋でしたね

暦の上ではもう秋!実りの秋、行楽の秋。。と楽しい季節が

やってきます!もう少しの間暑さ対策をして

8月も元気に乗り切りましょうね〜💪

太陽が登らない内に草花に水をやり山野草畑をお散歩

するのも朝の日課です🎵 

★  💧と空蝉を付けて咲いてましたよ〜 ^ ^

 

★   ボケちゃいましたが🙇

八重咲きの蓮華升麻です。(一重は遅れてまだ蕾てす)

 

image

 

 

★  サラシナショウマ   ?まだ蕾ですが。

(左は園芸品種です)

 

 

★  田村草

アザミに似てますが棘が無くて扱い易いで〜す!

沢山増えてます

image

 

白花も咲き出しました♪

 

秋海棠

 

 

 

夏に咲くイワタバコ

 

上 桃色イワタバコ  下 斑入りイワタバコ

 

 

★  玉紫陽花

 

暑さで葉が焼けてアップするのも憚かれますが。。

 

 

キレンゲショウマ

 

此方も暑さで綺麗に咲けません

でも木陰に植えてあるのでまだこの程度でいられるのかと。

 

 

★  園芸品種も少し。。

 

ワイヤープランツを庭に植えたらこんなに元気にふえてますよ✌️

鉢植えが面倒くさい人。真似してね😅

 

★  エリカ

image

 

 

★   トレニアも!

image

以上庭の花でした。。

沢山あって載せきれない。嬉しい🙀です😃

 

昨日、 益子町までドライブしてきました(^^)v

益子町と言えば陶芸で有名ですが私達の目的は?です😅

その後、益子町の道の駅に〜

この町のAさんが丹精込めて育てたbanana🍌を購入!

甘くて美味しいのですって!先日娘のお土産の沖縄のバナナが

美味しかったので買ってみました!もう少し経ってから

食べてみます。次回食べた感想教えますね〜(笑)

益子町の道の駅です

ちなみにこのバナナ(右側)2160円です。

 

 

向日葵🌻畑にも寄って少し📱でパチリ!

以前、コスモスが咲いた時アップした場所と近くなんですよ〜

向日葵🌻を見ると笑っているようで元気が出ます!

 

そして。。今度は此方へ来ると何時も寄るもてぎの道の駅の近くで

★ こんなに沢山のキツネノカミソリが咲いてましたよ✌️

知る人ぞ知る!知らない人は知らない(笑)そんな場所にです

群生するとボリュームがあっていいですね

ドライブは思いがけない出会いがあって楽しいです💕

🎵   (*´∀`)♪     🎵  (*´∀`)♪

 

最後はお家レストラン🍽️(笑)です

 

暑い😵🥵ので冷たいゼリーの手作り!でーす

一緒に如何!(◎_◎;)

 

☕️の上に浮いているのは金箔なんですよ(笑)金沢で

自分に買ったお土産でーす。チーズケーキは十八番!

大学二年の孫は👵のが一番美味しいと褒めてくれます🎶

 

世界のあちらこちらでは戦争の為に多くの人々が犠牲になってます😢

栄養失調や身体に傷害を持った子供達も沢山います

昨日は大きな地震がありましたね

そんな中で。。

呑気な事を書いているのが恥ずかしい時があります

 

それはそれとして割り切ってブログを書くしかないのかなぁ

私の自問自答は続いてます😒

 

 

今日もお暑い中ご訪問頂きありがとう

ございました m(_ _)m