懐かしい尾瀬 (*´∀`)♪ | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

 

22日の水曜日尾瀬沼の入り口まで行ってきました✌︎('ω')✌︎

最後に尾瀬に行ったのはいつだろう??なんて思いながらね😊

多分10年ぐらい前に尾瀬沼は行ってますが尾瀬ケ原は20年近く

行ってないかも?そのくらい遥かな尾瀬ケ原です。。

 

ミニ尾瀬公園を過ぎ御池に着く迄の山道には

↓の様な場所もあるのですよ

🚙から降りて美味しい空気を吸って来ました〜

 

 

まずは御池まで行き🚙を駐車場に置いて

歩き始めると残雪があってその周りには猩猩袴や

蕗の薹が可憐に咲いてました

image

以前、止めた辺りの場所に車を置いて😃

 

此処で切符買ってさぁお出かけしましょう

ゲートが開き此処からバスに乗って🚌沼山峠迄行きます

image

 

約2〜30分もすると沼山峠に着きます

🚌の中から撮ったブナ平です

以前登った会津駒ヶ岳も見えたのですがモタモタしてるうちに(≧∀≦)

image

 

沼山峠に着きました

image

尾瀬沼へ行くには此処から歩き出すのか一番近い?かと思います

今より少し若い頃何度も訪れた場所!懐かしさが込み上げ…

少し歩いてみましたよ

皆様も一緒にどうぞ❣️

 

 

もう少し先迄行ってみたいけど。。転んだら怪我するからと

夫に諭されて後髪引かれる思いで引き返しました。

その後は又🚌に乗って御池迄戻って近くを散策していると😳

小さな湿原にでました!!なんと!

この山道は三条の滝や燧ケ岳登山した時何度も通っているのに。。

小さな湿原とは言え今の私には宝物を見つけた様に嬉しかったです\(^^)/

 

人の手の加わって無い水芭蕉やリュウキンカ等が沢山咲いている‼️

もう興奮して📱で撮りまくり(笑)

 

 

ヒメイチゲ

ミヤマカタバミ

 

大亀の木やムラサキヤシオ等は今が盛りです!

 

 

サンカヨウも見つけました!

image

 

 

 

尾瀬ケ原に鎮座する花の名山!至仏山⛰️も少し見えてます

7月と秋に登ってますが特に7月は高山植物のオンパレードです

あの頃教えてあげたいくらい知ってたけど今は?どうかなぁ

若さはいつ迄も待っててくれませんからね〜

行けるうちに行った方が良いですよ! 

「経験者は語る」でした〜😅

☆   至仏山と思いましたが方向性が??

image

 

小さな小さな水芭蕉可愛い😍💕

image

 

 

 

 

 

以上で燧裏林道の小さな湿原を終わります

 

尾瀬ケ原の様に広大かつ美しさには劣りますが今の私にとっては

充分過ぎる程の経験でした。此処なら又行けそうと言ったら

誰が運転するのだ?だって!私たちにはお抱え運転手がいます😆

ねぇSさん💓笑

そして駐車場に戻ったら救助隊の人達が山に入る準備をしていました

矢張り無理は禁物だとつくづく思いました…

その後🚁が飛んで行きましたので怪我人がいたのでしょうね

ミニ尾瀬公園は次回にしますね

 

🥦   🥬    🥒

 

 先日アップしましたコールラビ

娘に上げたらこんなふうに変身しましたよ

image

右上は川海老入りのチヂミだそうです

皆様でしたらどんなお料理に変身するでしょうか?

 

 

初採りの胡瓜🥒です♪ もう買わなくて✌️

香りがあって柔らかくて買った物とは別物のお味です

空豆ご飯🍚も美味しいで〜す

image

チーズケーキはヨーグルトを使わないレシピで作ったら

イマイチのお味でした。矢張り以前の作り方が美味しいです

 

 

今日は父の命日です。あれから22年の年月が…

夫は今でもお墓🪦のお掃除をしてくれてます🙏亡くなる

前の夜中には一人で父に付き添ってくれてました💓

実家のお墓ですが夫が何時もお掃除してくれてます。

お隣さんの敷地迄お掃除してるのでお隣ではお掃除に来ません

ので、しなくても良いからと意地悪私が言うとついでだし周りが

汚いと嫌🤢なのだそうです

でもこうして何事も無く生活していられるのはご先祖様が

「ありがとう」と見守ってくれていると思う事にしました🙏😅

 

今庭で沢山咲いている赤花の山芍薬です♪

かってに増えてますよ😊

image

 

 

 

昨日は夫の誕生日🎂息子家族がケーキを買ってお祝い

してくれ気持ちが嬉しかったですね💓  

22日は3番目の孫の誕生日22歳になり家族ラインは

おめでとう🎂㊗️のメールの嵐でした。。父が逝って何年?

と思う時は孫の歳を思うと直ぐ分かります、

22歳になったから22年が経つのだと(笑)

小さな幸せ今日も健在です

 

ご訪問ありがとうございました

m(_ _)m