カタクリ山公園 & 庭の花 | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

ヘッダーの写真は2018年5月に那須岳の

峰桜を見に行った時の物なんですよ〜

私が山へ登ったのはこの時が最後だったかも??

これから那須岳は可憐な峰桜が咲いてきます

(勿論!シロヤシオも)

寒さの為に木は大きくなれず自分の背の丈ぐらいで愛でる事が

出来ます。健脚な方は是非見に行っては如何でしょうか?

 

🌸   🌸   🌸

 

先日関東最大規模と言われる栃木県那珂川町の

カタクリ山公園へ行ってきました。今年は開花が遅いので

4月に入ってから行こうと言ってたのに。。

案の定まだ早かったです😅

でも豪雨の後で人の出もまばら、駐車料も取られず(^-^)

まぁ良いかとゆっくり散策してきましたよ〜

★  何時もの通りここから入ります

午前中の雨で場所によつて雨水が歩道に迄流れてます

        ↑  最初の水芭蕉群生地    ↑ ヤマコウバシも枯葉を付けて  

 

カタクリの花てす

image

 

 

 

image

 

 

アズマイチゲが所々に群落を作っているのですが

天気のせいか?ツボミ状態🫤

 

  

 

 

カタクリを見ながらどんどん下に降りて行くと水芭蕉の群生地に着きます

此方もまだ早かったけど年々増えて来て見応えが出てきてます✌️

木道は午前中降った☔️で濡れてて滑るので慎重に歩きました

image

 

水芭蕉の後は直ぐ近くの座禅草を見に🚶今年は此れで3回目(笑)

花が咲いてるのもありましたが大方は終わりで葉が出て来てます

image

 

今年の見納めでした!

 

 

其処ここにドングリが根付いてます↓

image

 

最後ははショウジョウバカマの群生地で終わりですが

何と!ラッキーな事に

二羽の小鳥が河津桜の枝の上で戯れてます

皆様のブログで馴染みのメジロでした❗️(ですよね?)

私の📷ではこの程度(≧∀≦)肝心の👀が撮れて無い😆

私の📷と腕ではこの程度(≧∀≦)

改めて皆様の鳥撮りの上手さに脱帽でした

鶯も鳴いてたけど?何処にいるのか姿は見えず 😑

近くで咲いていた土佐水木とミツバツツシのお花だけは微笑んで

くれてました♡😄

 

そして最後はショウジョウバカマの群生地を通って帰ってきました

image

 

那珂川町には私が最近アップしているイワウチワの群生地も近くにあります

其処も山肌が一面にピンク色染まり素晴らしい‼️見頃を迎えて来でますよ〜

 

 

最後は去年の冬、水切れさせてダメにした「虫取りスミレ」の生き残り(笑)

image

 

未練がましく2年前迄はこんなにあつたのにね〜↓と過去写真のアップです😀

 

 

我が庭で1番始めに咲くツツジ🌺です。

 

 

 

★  シキミの花

左 サカキ     右 シキミ

庭の隅に二本並んで植えてあります

 

 

★  大きい方のナニワズの花が終わり小さな木の方が今咲いてます

ちょっと色が薄くクリーム色ですね

 

 

★  豆粒みたく小さな猫柳の鉢植えです^ ^

其処に庭に咲いてたアズマイチゲを植えてみましたよ

可愛いてす!

 

又作ったベイクドチーズケーキとプリン🍮

食後のデザートに👍です。

私は生卵が✖️なのでこうして加工すると⭕️

image

 今日は暑いくらいですね〜

庭の手入れをしていると色々な草花の芽が出ていて

嬉しくなります。熊谷草の芽も沢山増えててビックリ‼️

イカリソウも咲き出して何を先にアップするか?嬉しい悲鳴🙀😆

今月もご訪問ありがとうございました

来月も宜しくお願い致します🙇‍♂️