春は足踏み状態? | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

今日は寒の戻りで寒かったです

何処にもお出かけせずに家の中でまったりでした

でも、矢張り春ですね〜

彼方、此方でカタクリや岩団扇の花が咲いたとか

花便りが聞こえてきます♪

花好きには嬉しい季節になってきましたね

庭でも桜桃の花が咲いて来ましたよ✌️

この花は東京のソメイヨシノと大体同じ日に咲きます

でも今年は我が家の方が少し早かったかも?

先日

ブロ友さん。Nさんが椿の一輪挿しをアップしてました

凄く惹かれましたので私も庭の椿で真似しょうとしたら一輪挿しの

花瓶何処へしまったのか?ので近くにあった花瓶に挿してみました🎵

左、私の好きな赤と白の卜伴です       

 

ヒヤシンスも良い香りがしますね〜

この椿は小輪咲の侘助です。好きな椿なんですよ↑

 

 

★  桜桃の花

 

 

★  ヒヤシンス

 

 

 

★    黄花節分草

 

先日植えた庭の黄花節分草、仲間が少なくて寂しい😔と

言って(笑😆)たので少し買って追加しました(≧∀≦)

もう増やさない!とは何時も言ってますが寝言だと思い気にしないで下さいね😁

植える前にポットから出したら結構大きな球根でした。青い丸の中の白い根の下で

茶色に見えるのが黄花節分草の球根です。

 

 

★   木瓜(呆けでは無いです😅)

 

 

★   ↓  この場所には毎年テータテートが沢山咲きます

写真には載らないですがこの他にも沢山咲いてます…ので増え過ぎかも。

 

 

 

 

✂️   🪡  🧵  👚  👖

 

私達は月一回、仲間6人と講師と7人でリメイク洋裁をしています

終わった後は少しお喋り(これが楽しみ😊)

その時持参したベイクドチーズケーキです…濃厚でgooです♪

 

↓ のクリームチーズを使いました.この箱の中に書いてある

レシピで作りましたら今迄作った🧀の中で私1番の好みかも。

 

頂き物の切り干し大根ときゅうり🥒の古漬です

夏の間余った🥒をお友達に上げるとそのお友達は知人の所へ

持って行きます…すると↓の様になって帰ってきますよ😁

漬け方がお上手👏てすね〜

でも私達も食べきれず。切り干し大根は直ぐなくなりますがね

 

 

リビングから毎日眺めてまーす。狭庭の草花です♪

image

 

 

ヒメリュウキンカも増え過ぎですね

此処の他にも増えてしまいました

image

↑  テータテート以外の水仙や牡丹その他の草花がこれから

咲いて来ます♪

 

 

秋からまだまだ現役のパンジーとビオラでーす

image

 

 

明日はお休みなのでお出かけの方もいらっしゃると思います

寒いので体調崩しません様にお気をつけて下さいね〜

 

お忙しい中ご訪問ありがとうございました

m(_ _)m