大事なお知らせです。


私が大学時代に作曲した女声合唱曲「一つのメルヘン」(中原中也 詩)が、あの東京混声合唱団さんの定期演奏会で歌われます!!!




指揮は同期の大井剛史君。この曲の初演者です。
当時から曲をすごく気に入ってくれていて、いつか再演したいと言ってくれていたのが、こんな素晴らしい形で実現しました🤗🤩

実は「一つのメルヘン」は私が初めて作曲した合唱曲なのです🙈
高校では合唱部に所属し、芸大作曲科在学中には松原混声合唱団並びに晋友会合唱団で歌い数々の豪華な舞台に立たせて頂き、カールスルーエに来てからは、独日合唱団を初め現在6つの合唱団のピアニスト • オルガニスト並びに作編曲者を務めているという、根っからの合唱人の私。
渡独後は日本の合唱界とはあまり関わって来れませんでしたが、いつか東混さんのようなスーパー上手な合唱団が私の曲を歌ってくれたらな...
とぼんやり心の片隅に抱いていた願いが、思いがけない形で叶いました😍💫

今回同じステージで木下牧子さんの作品が初演されるとのことで、これも何かのご縁と感じています。
というのは高校の定期演奏会で木下さんの「ファンタジア」を歌い、それまで接して来た少年少女向け合唱曲とは違う、スケールの大きな世界観に感銘を受け、私も作ってみようと試みたのが「一つのメルヘン」だったのですね。
ウン十年後の不思議な巡り合わせに感動しております🙏






当日は配信があるそうなので、遠方の方にもお聴き頂けます!
隔離や検査のハードルが高く、気軽に一時帰国出来る状況ではないので、私自身も配信を拝聴する予定です。


あ~~~ でも生で聴きたいよなー😩
帰れないかなー🤔
3月から水際対策が緩和される、という噂ですが.....

会場に足を運ぶのが可能な方はぜひ!
私の分も堪能して来て下さい...!!!!!😭



初演時の手書き譜。





なっつかしーーー
今は全部パソコンで書いてるもんなぁ。

最後のページに連絡先として、当時の住所と固定電話の番号が載ってるのも時代を感じる笑