とうとう雪が降りました!

 

 

あっという間に溶けちゃったけど笑。

 

いよいよ明日は一つ目のアドヴェントコンサート。

今年も楽譜たくさん書きました。

練習が追いついてません・・・!!

けど何とかします(笑)。

この方(←自分)の書くピアノパートは難しいんですよねぇ~

 

 

クリスマスシーズンに備えて、先週末Waldklassenzimmer(直訳:森の教室)でリース作りのイベントが行われました。

森で取れるモミの枝、松ぼっくり、あと名前は知らないけどクリスマスっぽい色んな植物が外にどーんと積んであり、好きなものを拾って自分でリースを作る、という催し。

料金はリースの台が1ユーロから(自分で持ってくるのも可)、あとは適当な額を寄付箱に入れます。

 

 

 

そこで独日合唱団デア・フリューゲルがケーキと南瓜スープのスタンドを出しました。

 

 

出来たてのワッフルとあったかい飲み物も。

 

手伝いに行ったついでに私も初めてリース作りに挑戦。

 

 

ぜんっぜん作り方が分からずテキトーにやってたら、合唱団員がそばに来て作り方を教えてくれました~。

 

明日も雪の予報。

教会が暖房が効いていることを祈ります・・・!

AD