コロナ引きこもり日記です。笑

ドイツはあれよあれよという間に生活の様々なことが制限されていき、もはや

「コンサートが出来るかどうか」よりも

「明日も外に出られるのか」が目先の関心事となってしまいました。

まさにパニック映画そのもの。これが現実だなんて。

そのうち誰か本当に映画化するかもしれない。

 

一週間前はまだ通学出来ていたなんて嘘のよう。

もう一か月くらい経ってしまったように感じます。

 

お嬢様との自宅学習は思ったよりも楽しく、ドイツ語の書き取りはネイティブじゃない私が普通に読んでも聞き取れないだろうから、とレチタティーヴォ風に歌って子音を強調してみたのですが、

「もう笑いすぎて書けないからやめて!!」

と却下されてしまいました笑い泣き

 

ただ算数は私の苦手で、しかもドイツと日本は計算の仕方、問題の解き方など色々違うガーン

下手すると私が上手く説明出来ずにイライラしてしまうので、家庭教師さんに助けていただいています。

家族以外の人との接触をかなり制限されてしまったので、スカイプでお願いしてみたところ上手くいき、ほぼ毎日やって下さることに。

学校の授業はどこまでちゃんと聞いているのか不明なので、マンツーマンで丁寧に教えていただけて、却って理解出来るんじゃ?!

 

あと私達が苦手なのは歴史。

当然日本史ではなく世界史で、しかも相当細かいのですびっくり

多分日本だったら軽く流すようなヨーロッパ史を徹底的にやっている。

当然私達だけでは追い付かず、ここでもドイツ人の友達に助けてもらっています。

こちらもスカイプで。

課題は好きなローマの建造物を工作して自分で作ってみるのと、それについての発表。

工作はスカイプでは難しいですが(笑)、発表の原稿は手伝ってもらう予定です。

 

合唱練習もオンラインで出来たら良いのですが、今のところ難しいみたい。

大人数だし、ビデオチャットは1秒くらい遅れるので、ピアノと合わせて歌ってもらうのが上手く行かないらしいです。

何か解決策があると良いのですが・・・ショボーン

 

 

この一週間は生活リズムの激変についていくのがやっと。

実はうちはスカイプを殆ど使ったことがなかった(必要なかった)ので、各自のコンピューターで出来るようにしたり、お嬢様のスマホに新しいSNSツールを入れて、連絡を取りやすくしたり、毎日ニュースをチェックしたり。

そんなことばかりやっていましたら。

 

 

 

家、どうなった。

 

 

家の世話は?

 

 

やるんじゃなかったの?!

 

 

いえね、(しゃれになっちゃった)少うしずつはやってるんですよ、家の中の改善。

ピアノ周りの紙類がかなり片付いたし、迷子になっていた楽譜達をおうちに帰したし、お嬢様の勉強を見ながら繕い物をするので、相当な服が生き返ったし笑い泣き

 

 

だが今は目先のことで手一杯な状態。

お嬢様がお昼ご飯も家で食べるし、夜も揃って食べるしで、料理の回数も増えているし。

普段通りの家事もあるし、演奏以外の仕事の連絡も結構あって忙しい。

 

 

 

 

休暇どこいった。

 

 

まあ暇過ぎて嘆いてばっかりいるよりは、忙しくしてあっという間に引きこもり期間が過ぎる方が幸せかも。

 

「幸せ」といえば、食事が充実しているわね、最近。

冷蔵庫に眠っていた日本米。

昨夏うちにお泊りしたご一家が置いてって下さったものなのですが、もったいなくて出し惜しみしてました。

でも黴させたら残念過ぎる。。。

 

 

で、思い切って炊きました!

 

 

せっかくなので鰻付けました!!

 

 

 

どうだ!!!

 

 

 

 

ちゅうことで、泣き言も言いつつ、トータルはそこそこ幸せにやってます。

すぐそばにぎゅ~~~っと抱きしめられる、可愛い小さな生き物♡(もうだいぶでかくなったが)

=お嬢様もいるしね♡♡♡