思春期の子供 | 50代での再出発

50代での再出発

アメリカ生活、恋活、ファッション、美容のことなど。

50代で離婚、3人息子の母です。

次男はアメリカ軍のパイロット訓練生。

時々親としての葛藤と、息子の軍隊での様子も書いています。

こんにちは。

 

外科医は、グチをほとんど言いません。

 

なので、ちょっとでも言う時は、よっぽどなんだな、と。

 

16才の長女さんに対してのコメントを、何度か聞いたことがあります。

 

 

 

 

フェミニストで、独立したとてもマチュアな子なんだそう。

 

予想できますが、ほおっておいても成績もとてもいい。

 

身長が180㎝あるので、写真でも大学生のよう。

 

 

 

 

アメリカだとこの歳でも車がないと、どこにも出かけられません。

 

日中にナニーさんがいる時以外は、親の運転に頼ることに。

 

両親がいる家庭なら、お子さん3人を手分けしてあちこちに連れて行けます。

 

でも、一緒にいる親は一人づつ。

 

他のきょうだいとの兼ね合いもあって、全て思い通りにはいかないでしょう。

 

 

 

 

それが、とてもストレスになっているそうで、一刻も早く免許を取りたい。

 

「でも、免許に関しては彼女と母親とのこと。」

 

全く口を挟ませてもらえないのだそう。

 

 

 

 

お父さんを避けることが多い長女さんだけれど、「春休みに、長女と一緒にスキーに行く予定。」

 

なんでも、息子さんとばかり出かける、と文句を言われたそう。

 

お父さんが嫌いなのではなくて、思春期特有の症状なだけ。

 

現に、夏には2人で南アフリカ共和国に10日間ほど行くそうです。

 

 

 

 

元妻さんとはいろいろあるようですが、母と娘、父と娘、息子さんとも同様、一対一の時間を協力して作っています。

 

子供第一、という両方の共通した考えがあるからでしょう。

 

私は三人息子を一手に引き受けているので、羨ましくもあります。