自分で決めることが大切! | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 
 
 
 
少し前のニュースですが、
「将来、子どもが欲しくない」
と答えたZ世代の割合が、
約5割だったそうです。
18~25歳の独身男女500人
 にアンケート調査を実施した
 結果です
 
 
日本財団の若者調査でも同じ
ような回答でした。
 
 
ビックリ😲
 
 
子どもが欲しくて、欲しくて
ずっと悩んでいた私には
信じられない結果でした。
 
 
子どもが嫌いな人もいるんだな。
きっと、結婚自体が嫌な人もい
るんでしょう。
 
でも、経済的理由で結婚や子育
てを諦める人がいるなら、
それ寂し過ぎます。
 
 
 
昨日は息子のお友達が2人、
お泊りに来てくれましたドキドキ
 
そして、夕方は知人宅でBBQドキドキドキドキ
 
大きなお庭にあるグルリで焼い
たお肉を、ハンバーガバンズに
んで、自分のオリジナルハン
バーガーを作りましたドキドキドキドキドキドキ
 
みんな大はしゃぎドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
 
家に帰って、泡風呂に入って
アイスクリームを作って、
「BBQが楽しかった」って、
いっぱいおしゃべりしました。
 
アイスクリームは、機械で泡立
てた材料を混ぜるだけ。
 
 
簡単だけど、子育てで時間が
かかるから「もう作らない」と
アイスクリーム専用のバッドを
捨てたのは3年くらい前?
 
ステンレスのバッドが無くても、
プラスチックのタッパーで代用
できました。
 
 

さっき、子ども達が眠っている

和室を覗いたら、夜遅くまで

起きていたのか、まだグッスリ

眠っています。

 

可愛い寝顔を見ながら、

子育てできる幸せを噛みしめ

ました。

 

 

 

実子には恵まれなかったけれど

里親をしているママさんが言っ

ていた言葉を思い出します。

 

「子育ては辛いことの方が多か

ったけれど、子どもが見せて

れた一瞬の笑顔で、そんな

の全て忘れることができる。」

って。

 

 

 

私は、25歳までには結婚しなく

てはならない、

結婚して子どもがいないと

一人前ではない…と思って生き

てきました。

 

でも、それは私の両親や当時の

世間の価値観でした。

 

断捨離®を学んで、モノと一緒

に、それらの価値観を手放しま

した。

 

今は、多様性の時代と言われて

います。

結婚して子どもがいなくても、

同性がパートナーでも、

そもそも結婚しなくても、

 

自分が決めたことなら、

それでいいと思えるようになり

ました。

 

 

私の尊敬するご婦人の一人は、

独身だからこそ仕事に専念し

て、世界を飛び回るキャリア

ウーマンとして輝いていまし

た。

 

今は、定年を迎えボランティア

活動で益々輝いています。

 

10年前は、そんな彼女のことを

「結婚しなくて淋しくないのか

な?」と思っていました。

 

今は、自由自在な彼女を羨まし

く思うこともありますが、

 

私は私が決めた人生を愉しみ

ます。

 

今朝は、3人の子どもの
お母さん気分を味わっています。
 
 
 
いつもブログをごらん

下さって、

ありがとうございます。

 

初めての方も、

お久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 
 
 
―告知ー
 
断捨離®トレーナーの
が運営しているサロン
『サクラSAKU』
 
そのトークライブでお話させ
ていただくことになりました。
 
7月19日(金曜日)
21時~22時
 
場所はZOOM空間です。
 
参加費は2,200円
※サクラSAKUメンバーは申込不要
 
お申込みはこちらから↓

 

 

ご自宅サポートを再開しています。

 

【日程】 日曜日を除く、月曜日~土曜日
【時間】 9-16時  (この時間内で3時間)
【費用】 33,000円 → 14,000円

            (3時間の税込み料金です)

              ※別途交通費

     JR内房線五井駅より計算

 

本気で断捨離したい人を全力でサポート

いたします。
下記フォームからお申込み下さい。

1日以内に、詳細を送らせていただきます。