誰に学ぶのか? | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 
 
ーまずは告知ですー
 
断捨離®トレーナー同期の
小池ひろみさんが八ヶ岳で
トークイベントを開催しますドキドキ
 
小林ふみ子トレーナーのお話も
聞けるお得なイベントです。
 
 
 
誰の話を聞くか?
誰に学ぶのか?
誰と一緒に学ぶのか?
 
人生は選択と決断の連続です。
 
 
小林ふみこトレーナーと
小池ひろみトレーナーの話を
是非お聞き下さい。
 
 
 
昨年の話ですが、
面白い事がありました。
 
子育ての学びのために参加した
セミナーで聞いた話が、私の心
に響きました。
 
翌日、その話を違う子育ての
勉強会でしたら、
 
「梶浦さん、それは違います。
そんなことしたら、子どもが
ダメになっちゃう…。」
 
と先生に言われちゃいました。
 
 
『どっちが本当?』って、
断捨離®を学ぶ前の私
なら混乱したでしょう。
 
でも、その時は、
『うちの息子にはどっちがいい
んだろう?』と考えることが
出来ました。
 
 
金子みすゞの
 
みんなちがって
みんないい
 
というフレーズが頭に浮かび
ます。
 
 
オールマイティーな子育て法
なんて無いということを、
沢山の子育ての勉強会やセミナー
に参加して気付きました。
 
放任主義が合う子もいれば、
厳しく育てて、立派なレデイに
た女の子がいます。
↑彼女は「お母さんが厳しく
育ててくれたから今の私がい
る。」と感謝しています。
 
親が厳しくて引きこもりになっ
た男の子の話を聞きました。
でも、厳しいからがダメという
ことでもないんです。
音大に通う女の子が言いました。
「お母さんが鬼の様に厳しか
ったから、今の大学に合格する
ことが出来て感謝しかない。」と。
 
放任だったり、厳しかったり、
時に過保護だったり、いい加減
だったり…。
 
でも、感謝している子ども達に
共通するのは、
どの親も子どもを愛していると
うことです。
 
親だって不完全、
子どもと一緒に成長していき
ます。
 
子育ての方法も、きっと子供の
数だけあるんでしょう。
 
 
 
情報や他人の方法に振り回され
ないで、自分の子どもに合った
方法は、その親にしか見つけら
れません。
 
 
断捨離®を学んでいると、
モノの手放し方だけでなく、
自分にとっての「最適」は
何かを考えるようになります。
 
ひいては、子どもの「最適」は
何かを俯瞰して考えられるよう
になってきます。
 
我が家は放任が良いようです。
※もちろん必要な注意はします。
 
 
誰の話を聞くか?
誰に学ぶのか?
誰と一緒に学ぶのか?
 
私は断捨離®の提唱者
やましたひでこの話を聞き、
やましたひでこに学び、
同期トレーナー&先輩、後輩
トレーナー達と共に学んでい
ます。
 
そして、断捨離®の学びを深め
ていくだけで、自分の子育てで
大丈夫だと思えるようになりま
した。
 
 
子ども達はみんな違います。
この子にとって良かった子育て
が、他の子にも良いとは限りま
せん。
 
だから自信がもてません。
これで大丈夫かな?って不安に
もなります。
この選択、決断で大丈夫かな?
 
 
断捨離®を実践しながら、
いっぱい選択、決断してきまし
た。
そして判断が早くなってきまし
た。
思考、感覚、感性が磨かれてき
ました。
 
正解のない子育てを不安に思う
気持ちが無くなって、面白がれ
るようになりました。
 
子ども達はみんな違うんだから、
自分の選択、決断を信じるしか
ありません。
 
 
みんな違うんだから、
だからこそ、
違うからこそ、
 
息子には、
 
かげがえのない
大切な存在
だと伝えています。
 
 
 
いつもブログをごらん

下さって、

ありがとうございます。

 

初めての方も、

お久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 
―告知ーです。
 
断捨離®トレーナーの
が運営しているサロン
『サクラSAKU』
 
そのトークライブでお話させ
ていただくことになりました。
 
7月19日(金曜日)
21時~22時
 
場所はZOOM空間です。
 
参加費は2,200円
※サクラSAKUメンバーは申込不要
 
お申込みはこちらから↓

 

 

ご自宅サポートを再開しています。

 

【日程】 日曜日を除く、月曜日~土曜日
【時間】 9-16時  (この時間内で3時間)
【費用】 33,000円 → 14,000円

            (3時間の税込み料金です)

              ※別途交通費

     JR内房線五井駅より計算

 

本気で断捨離したい人を全力でサポート

いたします。
下記フォームからお申込み下さい。

1日以内に、詳細を送らせていただきます。