「命をかける」ほど好きなことはありますか? | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

「命をかけてる」
という言葉を、
 
毎年この時期に
耳にします。
 
そう、
薔薇友さん達から赤薔薇赤薔薇赤薔薇
 
 
その中の一人、
春の薔薇の開花(約3週間)の為
だけに、一年を通して90%の
時間を薔薇に捧げ、
「薔薇に命をかけている」と言
てはばからない薔薇友さんの
お庭です。
 

 

今年の薔薇は来週見に行く予定

なので、上記の写真は昨年

5月16日に撮影したものです。

200本の薔薇を育てています。

 

 

もう一人の薔薇友さんは、

ピアノの先生&90歳を超えた母

の介護をしながら、しかも家族

4人の食事を3食作る生活で、

「私は人生の70%を薔薇に

捧げている」

と言っています。

 

その薔薇友さんのお庭です。

昨日、お邪魔しました。

 

 

 

無農薬で育てている薔薇で

お茶を入れてくれました。

ほのかに薔薇の匂いが香り

癒されましたピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

 

私の優先順位は、

1位:子育て

ここに70%のエネルギーを

注いでいます。

 

薔薇には15%でしょうか?

 

 

我が家の小さい庭の、

今朝の写真です。

アーチの右側を、
「アミロマンティカ」に植え替
えました。

左側の薔薇と繋がるのを楽しみ

にしていますピンク薔薇

 

 

 

 

薔薇に命をかけていると、

宣言する薔薇友さん達に

比べと、

 

小さすぎる庭に、

少ない数の薔薇ですが、

 

今の私に最適の

大好きな場所です。

 

 

 

そういえば、

「仕事に命をかける」という

言葉が日常的に聞かれていた

昭和の頃(私が社会に出た頃)、

 

徹夜が続いて血尿が出た時、

「血尿が出て一人前」と言った

先輩から聞いたのは、

 

松下幸之助氏が会議の時に、

「血尿が出るほど努力しているか」

と言ったとか…真偽のほどは確認

していませんが。

 

若かったあの頃は、

仕事に命をかけていました爆  笑

 

 

命をかけるということは、

言い換えると、

命を輝かしているという

ことなのかな?と思います。

 

薔薇に命をかけている薔薇友

さん達はキラキラ輝いていて、

毎日楽しそうです。

 

私も仕事に命をかけて血尿を

出していた頃は、毎日が楽し

くて幸せでした。

 

自分の好きなコトや志すことに

は「命をかける」ことが出来る

のです。

 

 

でも、自分が何が好きのなのか

分からない人が沢山いると聞き

す。

 

何をしたらいいのか?

何が好きなのか?

どう生きたいのか?

 

そんな人達には、

断捨離®をお勧めします。

 

家中のガラクタを捨てた後、

さらにモノを絞っていく時、

 

このモノは要る?要らない?

私にふさわしい?ふさわしく

ない?

気持ち良く使ってる?

 

そんな判断・決断・行動を

繰り返していくと、

自分が本当に好きなモノや、

やりたいコトが見つかります。

 

そうして私の優先順位が明確

になりましたドキドキ

 

 

時間・空間・エネルギーは有限

だから、本当に好きなモノやコト

に使わないともったいない!

 

大好きな「ジュード・ジ・オブ

スキュア」の開花が始まりまし

た。

 

 

ーイベントの告知ですー

 

5月27日月曜日に、

『断捨離®×エコ・ラッピング

×薔薇』

のワークショップを開催いたし

ます。

 

笑顔が素敵な包装作家®の

恵理子先生(エコ・ラッピング)と

断捨離®トレーナー梶浦玲子

とのコラボです。

※正林恵理子先生については

 こちらのブログをご覧ください。

 

11時スタートです

※最寄り駅は内房線五井駅です。

※東京駅経由なら9時32分発の

 電車に乗ってお越し下さい。

 

 

エコ・ラッピングとは、

身近な素材で、新しい包み方の

提案をしています。

 

梶浦宅の小さな庭の草花を使って

可愛いアレンジメントを作ったら

紙袋を使ってラッピングします。

担当:包装作家®正林恵理子

 

昨年の5月の薔薇です。

 

 

どんな草花&薔薇が咲いている

よりますが、こんな可愛い

アレンジメント&エコラッピング

が出来上がる予定です。

昨年受講して下さった皆様の

作品です。

 

 

完成した作品を前に飾って

ダンシャベリ会。

 

今年は軽食をご用意しています。

※生春巻き&メインをもう1品。

 デザートもご用意します。

 最終的なメニューは、参加者

 の方々のアレルギーなどを考慮

 して決めさせていたきます。

 

時間もゆったりと、計画してい

す。

美味しいモノをいただきながら、

断捨離®という意識縁で繋がっ

た方々と楽しい時間を過ごしま

んか赤薔薇

軽食&ダンシャベリ会の担当は、

断捨離®トレーナー梶浦玲子です。

 

14時終了予定

 

 

日程   5月27日月曜日

     11時~14時

場所   梶浦の自宅

※内房線五井駅に10時45分に車

 でお迎えにあがります。

 または、お車で来られる方は、

 11時までに千葉県市原市の

 梶浦宅まで直接お越し下さい。

 住所はお申込み後にお伝えします。

持ち物  持ち帰りの袋

募集人数 4名 残席1名様

参加費  3,900円

 

 

お申込みはこちらから↓

 

詳細はお申込みいただいたアドレスに

2日以内に送らせていただきます。

 

 

断捨離®でスッキリしたお部屋に

可愛いフラワーアレンジメントを

飾ってうっとりしませんか?

 

玄関脇に植えている

『ポンポネッラ』が皆さまの

お越しをお待ちしています。

 

昨年の5月の写真です。

 

 

いつもブログをごらん

下さって、

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

ご自宅サポートを再開いたします。

 

【日程】 日曜日を除く、月曜日~土曜日
【時間】 10-15時  (この時間内で3時間)
【費用】 33,000円 → 14,000円

            (3時間の税込み料金です)

              ※別途交通費

     JR内房線五井駅より計算

 

本気で断捨離したい人を全力でサポート

いたします。
下記フォームからお申込み下さい。

1日以内に、詳細を送らせていただきます。