年金を貰えなかった友人 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっとして、

応援して下さったら嬉しい

です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

の季節は、気持ちが晴れやか
なるのは日本人だからでしょ
か?
 
私の場合、母に手を引かれて
った小学校の入学式や、友人
と楽しんだお花見、新入社員
なってドキドキ&ワクワクし
がら参加したお花見…などの
しかった想い出が蘇りま
 
写真はフリー素材から
お借りしました。
 
 
でも、散った桜を見てセンチメ
ンタルになるのは、自分の散り
ぎわを連想するのか?昨年の4
月に亡くなった親友を思い出す
からなのか?
 
 
小学校からずっと一緒で、大人に
なっても付き合いのあった唯一の
友人が亡くなったのが昨年の4月
でした。
 
彼女は健康に気を使い、身体の
ためになるモノにアンテナを張
り巡らせ、高くても身体に良い
モノを手に入れていました。
 
甘いスイーツが大好きな私に、
「それじゃあ長生きできないよ」
と心配してくれていたのを懐か
しく思います。
 
それなのに、健康オタクの彼女
が先に逝くなんて…、
健康って、人生って、寿命って、
人知では計り知れない、神のみ
ぞ知る領域なんですね。
 
 
人は生まれた瞬間から死に向か
って生きる…そう間違いなく、
 
私たちの死亡率は100%。
 
 
思い出すのは、2020年2月19日、
やましたひでこ断捨離公式official
ページに書かれている言葉です。
 
誰もがいつか必ず大切なものを
失う日がきますが、ここ一番と
いう時に諦めるのがなかなか難
しい。
日々、捨てるトレーニングを重
ねてこそ、ここ一番の大きな苦
悩である老いや病や死も引き受
けられるでしょう。
 
断捨離とは究極的には、自分の
死、大切な人の死を受け入れら
るためのトレーニングだ
断捨離®のお稽古を続けていて
も、大切な人とのお別れは切な
くて彼女との思い出に、まだま
だ涙腺が緩みます。
 
 
昨日、銀行の口座に振り込まれ
ていた僅かな年金の数字を見て、
 
「あと数ヵ月で年金(特別支給の
老齢厚生年金)を受け取れる。」
と嬉しそうに言っていた彼女の
顔が浮かびました。

年金に無頓着だった私に、
年金は大切だよ。」と、年金
について色々と教えてくれまし
た。
 
61歳で亡くなった彼女は、
あと3カ月生きていれば62歳
になって、8月には最初の年金を
受け取ることができたでしょう。
 
年金の仕組みが良く分かってい
ない私に色々と教えてくれまし
た、そして、彼女自身、年金が
貰えたら家族3人で旅行に行くと、
その日を楽しみにしていました。
 
でも彼女には、
その日はこなかった…。
 
ふだん忘れてしまいがちですが、
私たちの生命は有限、時間や空
間も有限、そして使えるエネル
ギーも有限。
だからこそ、断捨離をするので
す。
 
下記は、やましたひでこがWeb
マガジンで言っていた言葉です。
 
人間が生まれた時点で死に向か
っていくのと同じように、
モノは生産された時点でゴミに
向かっていく。
私たちはその間を切り取って関
係を築き、モノを活かしている
だけ。
 
断捨離®に出会わなければ、
モノが自分にとってゴミに変化
していたこに気付かないで、後生
事に仕舞いこんでいたでしょう。
 
有限である命を輝かせるために、
有限である時間・空間・エネル
ギーを活かすために、
これからも、活かせない不要な
モノとは潔くお別れしていきま
す。
 
 

いつもブログをごらん

下さって、

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

ご自宅サポートを再開いたします。

 

【日程】 日曜日を除く、月曜日~土曜日
【時間】 10-15時  (この時間内で3時間)
【費用】 33,000円 → 14,000円

            (3時間の税込み料金です)

              ※別途交通費

     JR内房線五井駅より計算

 

本気で断捨離したい人を全力でサポート

いたします。
下記フォームからお申込み下さい。

1日以内に、詳細を送らせていただきます。