62.シャンプー類 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっと

お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「応援」が嬉しいです赤薔薇

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

今日は、

シャンプー類

断捨離®&見直しです。

 

 

 

テキスト(やましたひでこ著

モノ・コト・ヒトの断捨離)

からの引用です↓

健康、清潔、衛生に関わるバス

ルームから断捨離をはじめると

いうのもおすすめです。

 

一度、全部を取り出してみて、

使用頻度の低いモノや、今は

使っていないモノがあったら、

断捨離してしまいましょう。

 
 
では、これから、

スッキリ(またはうっとり)

目指して実践スタートです音譜

 

 

①バスルームに並んでいる

 シャンプー類を取り出して

 並べてみましょう。

右から石鹸、全身洗浄料、
コンディショナー、シャンプー。
 
断捨離®前は家族3人がそれぞ
れのシャンプー、コンディショ
ナー、ボディソープ…と、浴室
に沢山のボトルがひしめいてい
ましたが、今は3本+石鹸
だけです。

 

 

 

②今あるシャンプー類は

 あなたの(家族の)

 要・適・快ですか?

 

※要:必要なのか?

 適:ふさわしいのか?

 快:心地よいと感じるのか?

 
 

2020年は、

絞りに絞ってこれだけ。

ボトルの数を減らす為に、

リンスインシャンプーを使っ

いました。

夫&私には合わなくて、髪が

ゴワゴワでモヤモヤしながら

無理をして使っていました爆  笑

 

 

2021年。

元のシャンプー&トリート

メントに戻しました。

この時に、息子が使っていた

ピカチュウの全身洗浄料を止

めて家族で同じモノを使うよ

うになりました。

 

2022年。

シャンプー&トリートメント

をグレードアップしました。

 

 

テキスト(やましたひでこ著

モノ・コト・ヒトの断捨離)

からの引用です↓

家族それぞれ専用のシャンプー

などがあると、それだけで浴室

に大量の洗剤を置かなくてはい

けなくなります。

お互いの好みを尊重しつつも、

断捨離には家族の協力が不可欠

です。

 
協力してくれる家族に感謝ですラブラブ
 
 
 

③不要・不適・不快な

 シャンプー類は手放しま

 しょう

 

今の我が家の最適です。

少ない数のモノを、

使いこなして、

使い切って、

 

清々し気持ち

味わっていますラブラブ

 

 
 
スッキリしたいなら、
うっとりを目指すなら、
断捨離®は行動が先!

 

迷わないで、
行動しましょう!!
 

 

 
今日の「100断」は

いかがでしたか?

 

 

「千里の道も一歩より」と

言います。

残り39。

9月28日の完走を目指して

ご一緒できたら嬉しいです。

 

明日8月16日(水曜日)は、

063▶▶▶ 洗剤、スポンジ

です

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ