61.タオル | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

ブログを毎日書いています。

薔薇のお花をぽちっと

お願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「応援」が嬉しいです赤薔薇

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

 

今日は、

タオル

断捨離®&見直しです。

 

 

タオルの寿命を

ご存じですか?

 

ネットで調べてみると、

半年~1年使った場合や、

洗濯を30回以上した場合

と書かれていました。

 

えー!

そんなに短いの?

って思いませんでしたか?

 

 

断捨離®前の私は1年以上、

タオルがゴワゴワになって

も使っていました。

 

その頃の写真を特別に

お見せいたします。

 

この頃、結婚祝い等でいただい

たブランドの綺麗なタオルは、

「もったいなくて」

クローゼットに仕舞いこんで

いました。

 

そして、なんと!

断捨離®を始めるまで、

タオルは全て頂きもので

まかなっていました。

 

そんな私が、

100枚近いタオルを手放して、

スッキリ!しました。

 

今は、3カ月に1度、

自分の好きなタオルをお店

で買っています。

 

でも、バスタオルは1枚を

洗って使い回しているので、

洗濯90回で入れ替えている

計算です。

最後は少しゴワゴワしてい

ると感じます。

買い替えの時期を見直して

みようと思います。

 

 

では、これから、

スッキリ(またはうっとり)

目指して実践スタートです音譜

 

 

①家にタオルが何枚あるか

 数えてみましょう。

 

バスタオル 家族3人分+3枚

           =6枚 

フェイスタオル(洗面所)

            1枚+予備2枚=3枚

フェイスタオル(台所)

            1枚+予備2枚=3枚

フェイスタオル(トイレ2ヵ所分) 

      2枚+予備2枚=4枚

ハンドタオル     6枚

※お客様が手を洗った時などに

 使用しています。

息子&夫?のフェイスタオル

           3枚

        合計25枚

 

今は、クローゼット等に

仕舞いこんだタオルはありま

せん。

 

 

②必要な(適量の)枚数は

 何枚か考えてみましょう

 

テキスト(やましたひでこ著モノ・

コト・ヒトの断捨離)からの引用

です↓

タオルの棚も新陳代謝

素肌に触れるタオルは、必要量

以上のモノは断捨離して、きれい

なモノで体を包みましょう。

 

 

2020年からの

わが家のタオル棚の変遷です。

 

2020年の写真です。

家でお友達とビニールプールで

遊んだ時、バスタオルが足りな

なって慌てました。

 

2021年。

やはり夏にタオルが足りなくて、

最寄りのお店に買いに走りまし

た。今となっては笑える楽しい

思い出です。

 

2022年

 

そして今年の2023年。

今の我が家の最適です。

昨日使ったタオルは、

洗濯カゴの中です。

 

 

 

③不要・不適・不快な

 タオルを手放して、

 残したタオルを取り出し

 やすく仕舞いましょう

 

2020年まで、平置きだった

タオルを2021年から、

立てて収納

するようになりました。

 

 

タオルを取り出しやすい

ように立てて収納。

自立。

 


やましたひでこ著「自在力」

p180~181より引用

 

 

自立は美しいけれど、

正直、家族に不評ですてへぺろ

来年は平置きになっているかも爆  笑

 
あなたが、そして家族が最適な
置き方が一番です音譜
 
 
 
今日は「もったいない」
と仕舞いこんだ新品があるなら、
普段使いに下ろして、
スッキリ&うっとりしましょうラブラブ
 
 
 
スッキリしたいなら、
うっとりを目指すなら、
断捨離®は行動が先!

 

迷わないで、
行動しましょう!!
 

 

 
今日の「100断」は

いかがでしたか?

 

 

「千里の道も一歩より」と

言います。

残り39。

9月28日の完走を目指して

ご一緒できたら嬉しいです。

 

明日8月15日(火曜日)は、

062▶▶▶ シャンプー類

です

 

 

今日も、

ブログをごらん下さって

ありがとうございます。

 

初めての方も、

久しぶりの方も、

ブログを訪れて下さって

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

よろしくお願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ