帽子▶▶▶015「100断」 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

赤薔薇梶浦玲子ですピンク薔薇

 

 

 

「100断」15日目、

015▶▶▶帽子

 

※「100断」とは、

モノ・ヒト・コトの捨離

~今すぐ捨てたい100のこと~

(略して100断)

このムック本(以降テキストと表現)の

順番にモノ(のちにコト・ヒト)を

月曜日から金曜日まで(土日はお休み)

1日15分(アイテムによっては30分)の

時間で手放し&見直してブログに

綴っています。

 

 
 
「断捨離前は、
たくさん持っていました。」
という言葉が、
お決まりのフレーズに
なってきました。
 
帽子も沢山持っていました。
 
でも、使うのは
いつも同じ帽子ばかりでした。
 
そして気付きました。
帽子はそんなにたくさん
要らないと。
 
断捨離を始めて
たくさん手放して、
2020年の「100断」の時に
持っていた帽子はこの2つ。
 
 
コロナ禍で外出が減って
outもinもなかった
2021年。
 

今年は1out1inで、

オレンジ色の帽子を手放して、

可愛い麦わら帽子を見つけました。

 
 
 
では、実践スタートです。

①全ての帽子を出して

 並べてみましょう

 


テキストからの引用です↓

 

形が崩れたハットや汗じみの付いた

キャップ、久しぶりに取り出したら

ホコリをかぶっていた麦わら帽子な

ど、役目を終えたモノ、忘れ去られ

たモノから断捨離スタート。

 
 
②あなたをハッピーにして
 くれる帽子を厳選しましょう

テキストからの引用です↓

 

年間どれくらい

使っている?

 

寒い時期にだけ使うニット帽や、

スポーツの時にだけかぶる帽子

は、年間を通して考えてみると

登場回数の少ないモノ。本当に

使うモノだけ残して、あとは

処分しましょう。

私の帽子の最適量は3個!
そう思っていますが、今は
この2個の帽子を愉しんで
います。
2個で十分のようです。
 
 
 

③お気に入りの帽子を

 ディスプレイしましょう

 

私はダイソーの帽子ハンガーを
3個収まるように連結して
使っています。
 
1個分の余裕が、
もっと素敵な帽子を妄想
させてくれます。

 
 
私は昨日のアクセサリーでは、
5年くらい使っていない数千円
のアクセサリーを1個手放すの
に1時間かかりましたてへぺろ
今日は写真を撮って終わりです。
 
帽子が大好きで沢山お持ちの方は
今日は大変なチャレンジだったと
思います。
あなたをハッピーにしてくれる
帽子を厳選して、
 

ずっと使っていない帽子は、

今捨てるか、いつか捨てるか

ですね。

 

 

 

 

 

明日&日曜日はお休みです。

6月20日月曜日は、

016▶▶▶ヘアアイテム

 

 
最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

お願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

「心に響いたやましたひでこの言葉」

をテーマに12人のトレーナーが語る講演会!

 

6月27日(月)10時より  

2時間!

参加費2000円

耳だけ参加大歓迎!

 

参加申込はこちらからダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

 

 

jukubanner2


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/dans

 
 
 
最新版ベル
第22回あまぐりチャンネル
「NAGOMI CAFE 753」 シェフ
宮永さおり 様

 

昨年、あまぐりチャンネルで

「100断」について語らせていただきました。

a