088▶▶▶家族に合わせて料理をする「100断」 | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

ご訪問ありがとうございます。

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

梶浦玲子です🌹

 

 

 

今日は「100断」

88日目です。

 

 

初めてブログを

訪れてくれた方のために、

「100断」とは…、

 

やましたひでこ監修

モノ・ヒト・コトの捨離

~今すぐ捨てたい100のこと~

 

 

このムック本(以降テキストと表現)の

順番に1日に1つのモノ(のちにコト・ヒト)を

(今回は月曜日~金曜日まで)

合計100断捨離していきます。

(略して100断

 

完璧を求めるのではなく、

所要時間内15分~30分)で、

楽しく断捨離いたします。

 

 

 

今日のテーマは、

▶▶▶088

家族に合わせて

料理を作る

です。

 

 

私の母は料理上手で、

食卓にはいつも

沢山のお料理が並んで

いました。

 

そして、父にだけ

父の好物が1品多く

用意されていました。

 

それが私の

「普通」となり「常識」

となりました。

 

 

だから、大変な子育てが

始まっても、レトルト食品を

使うのは恥ずかしいと

思っていました。

 

手作りのおかずを

沢山作ることが、

良い妻、良い母親だと

思い込んでしまって

ずっと無理をしてきました。

 

 

テキストに書かれている、

「なんで私ばかり?」

という気持ちさえ

おこりませんでした。

 

だって当然だと

思っていたからあせる

 

家族を思う気持ちから何気なく

やっている食事の支度も、作る本人

の好みは二の次になりがちです。

すると、食事の支度も負担になり、

「なんで私ばかり?」

という考えに陥ってしまいます。

 

「自分の食べたいものを作ろう、

食べよう。」という自分軸に考えを

シフトしてみましょう。どうせ作る

ならば、自分の好物や食べたいもの

を‘自分で‘選ぶのです。

 
夫が嫌いだからと
遠慮して作らなかった
エスニック料理を
作るようになりました。
 
結果は、夫が怒ることもなく、
(渋々かな?)食べています。音譜

 

時には、料理を作るのが

億劫な日もあるでしょう。

そういう日は、「自分が決めた」

のなら出来合いのものでも、

デリバリーで大丈夫。

罪悪感を持つ必要はありません。

「料理を作らなかった」という減点法

ではなく「ちゃんと買ってきた」

「家族もよろこんでいた」という

加点法で考えてみてください。

 

昨夜の夕食はもう1品に

レトルトのしゅうまいを

用意しました。

 

夫も私も美味しくいただきました。

(偏食の息子は食べませんでしたあせる

 

最近のレトルト食品は

本当に美味しいですラブラブ

 

偏食の息子は

チーズが大嫌いですが、

何故か市販のマルゲリータのピザ

だけ食べることが出来ます。

だからレトルトのピザが

夕食なんて日もありますがてへぺろ

 

今は手抜きなんて

思いません。

 

自分自身が意思決定し、

自己肯定感を高めることが

心のゆとりにもつながります。

 

 

 

昨年の100断

088▶▶▶

家族に合わせて料理を作る

 

 

明日は、

089▶▶▶

バレンタインに義理チョコを配る

です。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっとを

お願い致します。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

断捨離®提唱者やましたひでこ in 岐阜
岐阜県またはお近くにお住まいの方は是非!

 

 

 

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

 

 

 

好評発売中!

 

 

 

 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

 

 

jukubanner2


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/dans

 

 

あまぐりチャンネルで

「100断」について語らせていただきました。

 

「あまぐりチャンネル」
最新(9月4日公開)の映像を
ご覧ください。