「オーストラリアのおかしな家族14:偏った愛情は、パーソナリティ障害を増長させてしまう」はコチラから

 

 

 

DV元夫と当時7歳の娘の面会は、ベビーシッターの『監視』の元で、2週間に一度の土曜日に行われた。

 

 

だが面会の影響は、ほどなくして表れた。

 

 

娘が私を責め始めたのだ。

 

 

娘:「ダディはマミーの事を愛してるって言ってる。ずっと一緒に暮らしたいって言ってるのに...。全部マミーが悪いんだ!」

 

 

「愛してる」と、口で言うのは簡単だ。

 

けれど、

 

「愛してる」を、行動で相手に分かってもらうように示すのは...難しい。

 

 

それを、当時7歳の娘に説明するのは...本当に、とても難しかった。

 

 

私:「マミーを愛していると言っているのに、マミーを殴ってけがをさせたりするダディは、本当にマミーを愛していると思う?」

 

娘:「...思わない」

 

私:「マミーを愛していると言っているのに、そのマミーを悲しませたりするダディは本当にマミーを愛してると思う?」

 

娘:「思わない。」

 

私;「マミーを愛していると言っているのに、何でダディはマミーの事悪く言うの?それで本当に愛しているって信じられると思う?」

 

娘:「...思わない。」

 

 

娘に、『愛している=暴力や悪口を容認する』 という元夫の思考が定着する前に、自分で考えさせなければいけないと、私は思っていた。

 

 

更に、

 

 

娘:「ダディが、マミーは”金の亡者“だって言ってた!」

 

 

と言われた時は、お金の流れから説明した。

 

 

私:「お金はどこから来るか知ってる?」

 

娘;「銀行?ダディはいつも銀行からお金を出してた。」

 

私:「うん。でも、銀行はお金を預かっているだけだから、銀行に最初にお金を入れないと引き出せないの。誰が銀行にお金を入れていたと思う?」

 

娘:「...政府?」

 

私:「うん。ダディは仕事しなくなってから政府から少しお金を貰ってた。でも、殆どはマミーが働いて、銀行にお金を入れてた。ダディはそれを使ってたの。家賃を払っていたのも、ダディが使っていたインターネット代を払っていたのも、食べ物を買っていたのも、全部マミーのお金。それでもマミーは”金の亡者“だと思う?」

 

娘:「...思わない。」

 

 

 

マミーとダディのどちらの言う事が理に叶っているのか?

 

時間がかかるが、こんな風に常に娘に考えさせた。

 

一度だけ、

 

 

娘:「どう思う?って聞かないでよ。もうウンザリ。もう考えるのは嫌!」

 

 

と、怒った事だある。

 

 

私:「人間には考えるための脳があるの。考えなくなったら、他の動物と変わんないでしょ?」

 

 

と返した。

 

それ以来、娘は考える事を嫌がらなくなった。

 

 

大人になった今は、人に考えさせる会話が大好きだ。

 

 

 

実は私も子供の時に同じ経験をした。

 

父が私に言う事と、母が私に言う事は、180度違っていた。

 

お互いを悪く言っていた。

 

子供心に、どちらが本当に悪いのか考えていた。

 

母はヒステリックに叫ぶ。

 

父は何を言っても無視。

 

当時は母の態度が嫌だった私だが、年齢を重ねると共に、父の偏った考え方が悪いと分かって来た。

 

今の我が父は、

 

「愛してるから離婚しないんだ」

 

と、いう。

 

とても偏った愛情だ。

 

 

だけど、父に問題がある事は理解しても、母の心の苦しみを理解するまでには、当時の私は至らなかった。

 

 

 

今の我が娘の方が、当時の私より親の心情を理解出来ている。

 

 

 

我が娘が、

 

 

「DVパートナーとは、子供が物心つく前に別れたほうが良い」

 

 

と言う背景には、こんな風に180度全く正反対の思考を持つ両親の狭間に入れられた子供の、精神的な苦痛を知っているからに他ならない。

 

家庭内暴力を経験した子供は、何かしらの『PTSD』を抱えている。