無農薬有機くらかけ青大豆販売中!! | 尾道 れいこう堂のブログ

尾道 れいこう堂のブログ

広島県尾道市にあるレコード店

店での販売農作物(自家生産、買い付けなど、、)

美味しいものを出来るだけ安く、でも生産者の生活も考えながら大切に食する、、、、、これで世の中は回ると信じてますが、、、

写真は
1枚目はくらかけ青大豆とネーブル、はるみ、デコポン

2枚目はくらかけ豆の炊き込みご飯(生のまま一緒に炊いてください、少し豆の硬い感触が残るほうが豆の甘みが増し美味しいと思いました、私見、食べ方はいろいろありそうですが、少し歯ごたえある感じがいいかなと。)

{くらかけ青大豆}

くらかけ青大豆の鞘とりと選別がやっと終了です、少ないですが今年は18kはありそうです。来年は50kを目指します。無農薬無肥料で4年目。100g200円で販売中。4粒豆で約1gですから100gで約400粒豆です。選別は何回も目で虫食いや未成熟やカビハエなど除去して、収穫から2ヶ月かかりました。1粒がとても愛おしいです。

{ネーブル、はるみ、デコポン}

は農薬不使用で訳ありb級品ですが、ちょうど食べごろの時期です。1kが300円です。デコポンはA級はk500円です。}

農業は大変です。作っても誰かに買って食べてもらい、生産の対価を頂き、初めてみんなの生活が回ります。

無農薬丸大豆は今回はk600円で販売しましたが、次回より700円になります。すみません、少し儲けます・

蓮根は完売しました。皆さんが買ってくださったのと、今回、隣の福山市のフードバンク、子供食堂、などと福島の寄り合いカフェなどに無償で40kくらい提供させてもらいました。ありがとうございました。

後は今月中に種蓮根を掘り植え付けるときに親蓮根が販売にいくらか出るのでまた連絡します。
***********************

全国発送します。くらかけ青大豆は100gから200gは送料は100円くらいです{メール便でおくります********************************