【入居半年】住まいレビュー:掃き出し窓は必要か | タダの素敵なおうち作り

タダの素敵なおうち作り

2024年アトランタより帰国。再始動します。

2022年、家を建てたばかりなのに、コロナなのに、アメリカにやってきました。トラップにはまりながらもはや1年、アトランタ情報からアメリカで楽しく暮らすためのコツなどを交えつつ、日々の生活を記します。

 

 

2021年のGWに入居。半年が経ちました。キラキラ

 

60坪の土地に33.4坪の、地元工務店と建てた小さな家。

半年住んでみて、良かったところ、失敗したところなどなどレビューしていきたいと思います。

我が家の基本仕様はコチラのまとめ記事をご参照ください

 

掃き出し窓は要らないって思ったことない?

悩みに悩んで、結局付けた掃き出し窓。引き違いの窓についてのレビューです

 

 

ダダ、寒いのがとにかく嫌なのね。

 

ダダの実家は。蒸し暑く、冬は底冷えがする笑い泣き

と悪名高き京都でね、

 

オンボロで気密性の低い旧居の団地よりも

更に寒かったから

 

戸建て=寒い雪の結晶

 

のイメージがあったから

 

とにかく

 

寒くない家

 

って言い続けたの。

 

寒くない家=気密性・断熱性の高い家

 

ってわけで

 

窓はすべて辷り出し窓にしたんだけれど

 

最後まで迷い抜いたのが、庭に出る窓。

 

掃き出し窓は床まであるから下から冷気が入りやすいし

そもそも引き違いの大きな窓。

 

気密・断熱からは敵ともいえる窓

 

それをどうするか、最後まで迷ったところだった。

 

せっかく南側に庭を作ったのだから、出入口は必要。

でも、寒くなるのは嫌だし

防犯性も心配だし・・・

 

設計士さんは

最近の窓は大丈夫ですよ!

と言うけど、あんまり信頼できなくてデモデモと言いまくった場所だった。

 

 

まあ、結局のところ

 

設計士さんに説得される形で

引き違い窓をつけた。

 

現時点では・・・

 

付けてよかったラブ

 

 

それでもどうしても心配で

工務店の標準はサーモスⅡなのに、ここだけサーモスXにしたのね。

ついでに、防犯ガラスにしたから、高額課金だったわ笑い泣き

 

で・・・

 

このサーモスXの窓から冷気を感じることはほとんどない!

 

軒もしっかりつけてもらったので、

夏に暑いとも感じなかった

 

 

ここに大きな窓があることで、キッチンに立った時に見える庭の緑にめっちゃ癒されるし照れ

 

 

この窓のおかげで家は明るい照れ

 

そしてそして、ちょっとした家庭菜園をしているのもあって

庭には頻繁に出るので

 

引き違い窓は我が家では大活躍

 

実のところ・・・

 

窓は標準の大きさにしたんだけれど

(っていうかむしろ小さくしろの勢いだった)

 

もうちょっと大きいサイズにしてもよかったな~とか

もう一枚フィックス窓をつけてもよかったかな~

 

なんなら、サーモスXにしなくても問題なかったかも!

 

とりあえず、この掃き出し窓は今ではダダのお気に入りの場所の一つです!

 

 

レースのカーテンが出入りの邪魔になるので

レースのカーテンをやめて、こういうミラーフィルムを貼ろうかな・・・

 

 

ハートダダの福井愛:帰省の時に買って帰るもの

五月ヶ瀬と言えば、五月ヶ瀬(おかき)なんだけど、ダダはクッキーがお気に入りだったりする

 

 

 

福井にもし来れたらはやかわのはぶたえくるみを食べてほしい。

でも、書見期限が短すぎるので

お土産にはコチラ。これもおいしいよ

 

 

 

割れチョコをよく買う。

いろんな味が入っていて、チョコ好きにはたまらん。

ハイカカオとかも入っているので、お正月の集まりに買っていきます。

 

 

 

一番お気に入りは、コチラ、

ハイカカオなのに。オレンジピールが入っているとか、もはや罪。