はじめての採卵、その後 | アラフォー看護師の妊活記録~仕事と不妊治療の両立を目指して

アラフォー看護師の妊活記録~仕事と不妊治療の両立を目指して

大学病院で夜勤もバリバリこなす中間管理職的ポジションの看護師です。2020年夏に39歳で結婚、神奈川県内の不妊治療専門クリニックで妊活を開始しました。仕事も大事だけど年齢的にもギリギリな私が、不妊治療できるのか?!

こんにちは。

 

先週末、はじめての採卵を終えた

いちごぱんだです。

 

 

 

涙の採卵までの様子はこちら下矢印

 『はじめての採卵!!』こんにちは。 いちごぱんだです    2日前の話になってしまいますが、 はじめての採卵 してきました    いや~ リアルタイムで書きたかったんですが、この数…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

激痛の採卵を終えて、

その続きです。

 

 

 

 

 

10:05

OPE室から車いすで安静室に戻る

なぜか、両脚がしびれてる、、、、

 

看護師さんに

「落ち着いたらナプキンつけてくださいね」

と言われるけど、

一向に落ち着く感じはない

 

下腹部には鈍痛

生理痛ぽい感じだけど、やや右寄り

 

右の卵巣周辺グリグリしてたもんな~

 

でも術着を汚してしまいそうなので、

慌ててナプキンをつける

 

ベッドで悶々もやもや

 

 

 

10:20

看護師さんが、

「痛みどうですかー?

あまり強いなら点滴で痛み止め落としますよ」

と気遣ってくれます

 

痛いは痛いけど、

もう少し様子みます、、、

 

 

10:35

痛み引かず

膣~肛門に差し込むような感じと

下腹部の鈍痛ガーン

(便意なのか?でも今は怖くてトイレで踏ん張れない!笑)

 

血圧測って、採卵前より低め

 

看護師さんが先生に確認してくれて

OKてことで、手持ちのイブプロフェンを飲む

 

アロマのおしぼり、お茶、飴が出される

 

ああ、血糖値が上がる~

 

 

 

10:55

看護師さん再び

「痛みどうですか?」

 

いや、、、飲んで15分なので

まだ効いてきませんよと心の中で呟きながら、

「まだ痛いです」と苦笑いで答える

 

「そうねすよね、ゆっくりでいいので、

痛みが落ち着いたら診察になるので、

着替えて2階に降りてお待ちください」

と、お心遣いと、早く行けという

プレッシャーを少々感じる

 

でも、もう少し休ませてもらいます~笑い泣き

 

 

さて、何個採れたのかな、、、

この苦労が報われてますように、、、

 

 

っていうか、

遅番(12時~勤務)の前に

採卵するっていうのは無理だわ、、

精神的にも身体的にも、時間的にも

とぼんやり次回の勤務調整について考える

 

 

お腹はまだぽんぽこりんに張ってるし、

完全に生理痛状態

 

 

私ってば、

実は痛みに弱いのか!?

 

ポリープOPEの時と言い、

今回と言い、

痛がり過ぎなのかな~

 

 

 

11:10

なんとか着替えを済ませて、2階へ移動

 

歩くのもつらいぜチーン

 

なのに、

2階の待合室、混み混みゲロー

 

誰か、私に席を譲ってくださいませ~

 

お腹ぽんぽこりんで、

自然と手でさすさすしてしまう

(まるで妊婦さん、、、もやもや

 

来月も採卵周期となったら、

精神的に耐えられないかも、、、

 

 

 

11:25

内診に呼ばれる

 

ここでもH先生お母さん!

 

ガーゼを取り出して、エコー

 

かの有名な「KLC」みたいに

自分でガーゼ取り出すんじゃないのね、、、

(手品師みたくビロビロやってみたかったな 笑)

 

今までエコーで痛かったことなんてないのに、

この時ばかりはめっちゃ痛かったアセアセ

 

右の一番大きい卵胞は、

子宮の裏にあったため結局採れなかったとガーン

 

内膜10.9mm

 

中からの出血は大丈夫ですね、とのこと

 

 

 

11:30

診察室へ

 

カルテをのぞくと、

「子宮の裏に血管あり」って書いてあった

 

そりゃ、子宮の裏に卵巣があるだけじゃなくて

血管もあったら、刺すの難しいわな~

 

下手したら大出血だもんね、、、アセアセ

 

前やった卵管造影の時に、

右卵巣が変な位置にあるなーというのは

わかってはいたことだけど、、、もやもや

 

 

H先生から結果説明

お母さん「8個あったけど、小さいのもあったりで、

結局採れたのは4個でした」

 

あんなに痛い思いしたのに4個とは、、、チーンチーンチーン

 

どうやらやはり、首席卵胞が子宮の裏にあったらしく、

それを採れなかったみたいガーン

 

 

そして、今後の方針について相談

 

ダンナさんJr の状態は今回も良好

 

でも全滅だけは避けたいので、

2個ずつに分けてふりかけと顕微に

 

移植については今周期はお勧めしない、

とのことで、

胚盤胞まで培養と全部凍結をお願い

(うちのクリニックは初期胚での移植・凍結も勧めてません)

 

SEET液も保存をお願い

(保存だけなら無料→使用する時に課金)

 

image

 

 

次は1週間後に培養結果の説明(28日)

 

受精結果は明後日以降に電話で

確認OK(翌日が日曜日のため)

 

この日から2日間抗生剤を内服すること

 

 

以上の説明を受けて終了

 

 

 

ああ、、、

胚盤胞まで行くといいな~

でも、また来月も採卵になるのかなぁ~

 

 

 

12:00

会計終了

 

カード払いで

\374,000

(\253,000 採卵~培養

 \66,000 顕微授精

 \55,000 胚盤胞培養) 

 

 

なんとなく下腹部に響く感じがして、

そろりそろりとしか歩けない滝汗

激しく動いたら、出血しそうだし、

痛みも強くなりそうだしアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

クリニックを出て、

迎えに来てくれたダンナさんと合流

 

お腹が痛いけど、

空腹なのも事実

ってことで、一緒にランチに

 

移植後じゃないのに、

たまたま「渡り蟹のパスタ」パスタ

 

 

 

食べながら、

この日行ったことと、

これからの流れについて説明

 

が、

予想以上に全然理解していないダンナさんに、

イライラムキームカムカ

 

 

 

どんだけ勉強してないんだよ!

と思いながらも、

わざわざイラストを描いて説明してあげました

 

(イライラした理由については、

また後日詳しくお話しします。。。)

 

 

お腹いっぱいになると、

ぽんぽこりんのお腹はますますパツパツに。

 

 

このまま夜勤に行くんだけど、

大丈夫か!?

 

 

 

 

 

 

次回につづく