採卵周期①D13 採卵2日前の夜の闘い | アラフォー看護師の妊活記録~仕事と不妊治療の両立を目指して

アラフォー看護師の妊活記録~仕事と不妊治療の両立を目指して

大学病院で夜勤もバリバリこなす中間管理職的ポジションの看護師です。2020年夏に39歳で結婚、神奈川県内の不妊治療専門クリニックで妊活を開始しました。仕事も大事だけど年齢的にもギリギリな私が、不妊治療できるのか?!

こんにちは。

 

 

初めての採卵日が明日に決まり、

そわそわ、そわそわ、、、

なんだか落ち着かない

いちごぱんだです。

 

 

前日は薬も何もなかったよね?!

忘れてないよね?!

と不安になります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

昨夜の話に戻ります。

 

 

 

昨日、

午前中にクリニックに受診して、

無事に採卵日が決定しました。

 

 

 

 

 

で、

この日の夜に私に課せられた

投薬スケジュール薬

 

 

21時  オビドレル250μg 

     自己注射

23時  ブセレリン点鼻

24時  ブセレリン点鼻

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

 

オビドレル自己注射

hCG(ヒト柔毛性性腺刺激ホルモン)

卵胞に作用して、

卵胞を成熟させ黄体化を促す

注射後の36時間後に排卵を起こす

 

 

 

 

ブセレリン点鼻

GnRHアゴニスト

(ゴナドトロピン放出ホルモンアゴニスト)

最初の点鼻でフレアーアップを起こして、

FSH、LHを分泌させ、

LHサージを起こす(排卵させる)

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

 

 

排卵を起こさせる薬剤なので、

時間厳守です。

 

採卵時間が決まっている以上、

時間を過ぎたらアウトグッ

 

 

日勤の日や休みの日、

夜勤明けならまだしも、

この日は遅番勤務アセアセ

 

 

12時~20時半が勤務時間です。

 

 

ただし、

定時に上がれることは、

まずないチーン

 

 

 

最悪、

21時にちょっとトイレ~

とかもできずに23時頃まで

ノンストップで残業になる可能性もガーン

 

 

 

どうしようか、

21時の自己注射だけは死守しなければ。

 

 

 

私に与えられた選択肢は、

 

同僚に事情を話して、

①定時でなんとか仕事を終わらせる

②21時に5分だけ抜けさせてもらう

 

最悪の最悪、

③2時間以内の遅れならOKだから、

仕事が終わるまで自己注射を先伸ばす

 

 

 

 

 

もうね、仕事中も気が気じゃなくて。

 

 

ドキドキドキドキ

 

 

時計ばっかり見てました。

 

ちゃんと21時に注射できるのか、、、

 

間に合わなかったら、

今周期が無駄になるのか。。。

 

 

 

 

ドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、

無事にできましたデレデレ

 

 

 

21時過ぎまで残業になったので、

注射できたのは21時半くらいだったけど、

30分の遅れなら許容範囲内でしょう。

 

 

白衣のまま、

休憩室でお腹を出してブスッとダーツ

 

 

 

その後急いで帰り支度をして、

23時前には無事帰宅。

 

 

23時にはブレセリンをプッシュっと。

 

スプレー後に鼻から垂れてくるのと、

喉に流れて苦いのが不快ですが、

我慢我慢。

 

 

眠気をこらえながらお風呂に入って、

24時にもブセレリン。

 

 

 

仕事の後にもうひと仕事終えて、

ようやく緊張の1日が終わりました。

 

 

 

 

そんな私の苦労も知らずに

寝言を言いながら先に寝落ちしていた

ダンナさんには、

珍しくちょっと腹立たしく感じてしまいました真顔ムカムカ

 

 

 

私はこんなにいろんな心配をしながら

通院の負担や注射の痛みばかりを

味わっているのに、

この人は当日Jr を出して渡すだけもやもや

(時間とかのプレッシャーももちろんあるとは思うけど)

 

 

 

 

でも、

妊娠・出産を味わえるのも

妻だけの特権ですからね。

 

 

今感じる不満は、

見て見ぬふりをして飲み込みます。

ごっくん

 

 

 

 

さあ、

明日はいよいよ採卵です!!

 

 

痛いのかな?

 

出血は大丈夫かな?

採卵の後、夜勤だけど。

 

 

がんばれ、私チュー