こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

今日は不妊治療記録です。

 

 

 

ぽってり苺パンダこれまでの治療歴パンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)
 通算 採卵6回、移植3回

 

2023年8月 第2子治療始動

2023年9月 PGT-A採卵周期 ←今ココ

 

 

9月にスタートした

PGT-A採卵周期①

ここまでの経過下矢印

 

 

 

 

 

採卵の翌日(D15)、

電話で受精確認をしました。

 

 

採れた10個の卵は、

未成熟6個チーンチーン

成熟4個

 

 

成熟卵4個に対して顕微授精を行い、

4個とも正常受精

してくれたそうです。

 

 

 

ああああ、、

やはり採卵をもう1日待つべきだった

気がしますチーン魂

 

 

未熟卵が60%って

多すぎるでしょ笑い泣き

 

 

昨日の時点では

10個採れても胚盤胞になるのは

良くて2個くらいじゃないか

と思ってましたけど、

よくて1個かもね、、、ガーン

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

9月下旬、

D23で凍結確認の受診。

 

 

 

 

結論、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全 滅

 

 

 

 

 

 

 

チーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

まず10個採れたうちの

6個が未成熟だったことに、

院長も頭を抱えてました。

 

 

ホルモン値(E2)もかなり危険なとこまで

(4000以上)上がってたのに、

なんでだろうと。

 

 

内訳としては、

正常受精した4個とも分割がゆっくりで、

1個は5日目で初期胚盤胞になったものの

成長停止。

 

 

残り3個も6日目で初期胚盤胞になったものの

遅すぎるため培養中止。

 

 

PGT-Aに出せないどころか

凍結すらしてもらえずぅ泣

 

 

院長曰く、

おそらく染色体異常だったんだろうと。

 

 

 

 

ああ、

これが42歳の卵巣機能

ってことでしょうか、ね笑い泣き

 

 

 

 

 

来周期はどうするかは

ご夫婦で相談を、

と言われましたが

 

もちろん採卵!!です。

 

 

もうこぎ出した舟、

進むしかありません。

 

 

 

何か対策できないかと言われれば、

卵巣機能・卵子の質を上げるとされる

サプリ薬ということで、

 

コエンザイムQ10

レスベラトロール

 

メラトニン

DHEA

 

を紹介されました。

 

 どうするかなー、、、もやもや




 

 

今から飲んだとしても

効果が出てくるのは数ヶ月後とか??

 

 

できることはしておいた方がいいのかなー

 

 

ちょっとこれはダンナさんとも相談して

検討いたします。