音楽とトレーニング 〜チェア・バレエ・エクササイズに至った経緯〜 | 〜人工股関節置換術を受けて〜Dance again !!

〜人工股関節置換術を受けて〜Dance again !!

変形性股関節症の診断から再び踊るために人工股関節置換術の手術を決断しました。

入院中はとにかく転ぶことが恐くて、何をするにも慎重に動いていました。

水曜に手術で翌月曜からリハビリ室の隣のメディカル・フィットネスでトレーニングを始めたのですが、伸ばしたくても不安定(笑)座らないと思い切り伸ばせませんでした。今まで普通にしていたプリエ(膝を曲げる動き)もルルベ(踵を上げる)も何かにつかまらないと恐い…。

 

image

 

それでも少しづづ動けるようになってくると、恋しいのは音楽に合わせて動く事でした。

入院に持って行ったipodを聞きながら、座ったままで動いたときの嬉しかった事と言ったらありませんでした。

ここが私のお気に入りの場所でここに座って音楽を聞きながら座ったままで出来るストレッチをしていました。

 

image

 

この時の自分の経験が退院後にチェア・バレエ・エクササイズを発案するに至りました。

 

座っていても出来きることはたくさんあります。バレエの雰囲気を感じるのに飛んだり回ったりしなくても感じられる動きがあります。そして大きく関わるのが音楽だと思います。

 

ここから次のステップに向けて勉強しなくてはならないことが段々わかってきました。