*サボテンの花 *バラ 茶々 | お花のガーデン 日記

お花のガーデン 日記

グリーンハンドは植物の気持ちがわかる お話ができる人のことを言います
私もそうなりたいな

バラや多年草など 一年を通してお花が咲く我が家の庭を紹介します

昨日は今年1番の暑さでしたね

夏の暑さが思いやられます


今年も大きなサボテンの花が

咲きました



サボテン 短毛丸


鳥の羽根のような花びら

一昨日夕方から咲き始めました

咲き始めは虫を誘うために

ビックリするほどいい香りを放ちます


こちらは朝のサボテン

後ろから見るととにかく花穂が長いのがわかります


サボテンは子沢山ですね

ご近所さんから小さな子サボテンを

もらったものが大きく育ちました


昼には花も萎んでしまいました

今年は21.5cm

最高記録ならず…


・・・・・・・・・


そしてカーポート下には小さな

サボテンコレクションたち

周りにはシダやヒューケラなど

グリーンがいっぱいです


小さなサボテンも

お花が咲くものもあって楽しみ

一つだけ蕾があるのがわかるかな?


サボテンは暑さや水切れにも

強く夏も安心して育てられますね



・・・・・・・・・


バラの1枚



バラ 茶々


きれいなうちに切花で楽しみます

そろそろドライにしようかな…



・・おしまい・・