*窓辺のトレリスに誘引したお花たち | お花のガーデン 日記

お花のガーデン 日記

グリーンハンドは植物の気持ちがわかる お話ができる人のことを言います
私もそうなりたいな

バラや多年草など 一年を通してお花が咲く我が家の庭を紹介します


3月になりました

三寒四温の季節…

気温の変動が大きいですけど

春は近づいてきましたね


今朝紹介するのは

窓辺のトレリスに誘引してある

春待ちのバラやクレマチス

そしてお花たち



まずは縁側の窓辺のコーナー


小さなアイアン飾りには

セダムの寄せ植えをハンギング

その前にはビオラの寄せ植え

11月末に作った

チョコレート色の寄せ植えが満開に〜♪


大きな窓飾りには

白の八重咲きモッコウバラを誘引してあります


❤︎


そして井間の窓には

今季初めてアイアントレリスを

使ってバラを誘引

バラ グラハムトーマス

ナチュラルに仕立てたいので

あちこちに渡したシュロ縄にも誘引


新芽がどんどん出てきました


❤︎


入口入ってすぐの窓辺の

トレリスに誘引してあるのは

黄色 モッコウバラ

クレマチス プリンセスケイト 


❤︎


最後に通り沿い

バラ 舞姫

ふるさと納税の返礼品の

小さなリースから大きく育ちました


こちらのトレリスには

2つのクレマチスを…

クレマチス 春姫

クレマチス ダンシングクィーン


バラやクレマチスも

新芽が芽吹き

昨日は緩効性肥料もまいて

本格的な春を待つばかりになりました


・・・・・・・・


そしてかわいいお仲間が

増えました

極小サイズの斑入りセントポーリア

越冬には15℃以上必要なので

室内で楽しんでます


・・おしまい・・