洗濯機の掃除と 暮れの掃除 | 退職後の生活をすっきりとしたいと日々妄想している64歳です。

退職後の生活をすっきりとしたいと日々妄想している64歳です。

若い時からいろんなものをため込みつつ、捨てれない生活をしてきてます。これから先、本当に必要なものを残すべき整理整頓を楽しみながらやっていきたいと思っています。

寒くなってきました。

 

もう クリスマスまで 2週間ですね 寒くて当然か と

 

言いつつ 空と相談しながら、洗濯物を干しています。

 

 

年内に掃除を頑張ろうと、一カ所ずつやってます 

 

今日は洗濯機の掃除をやりました。

 

 

洗濯槽の掃除は時々やってはいるので、びっくりするほどの

 

汚れはなかったのですが、

 

糸くずフィルターや漂白剤を入れるところや溝のところは、

 

悲しいほどの汚れがありました。

 

 

全体に外せるものは外して、漂白剤につけおきし ほこりや汚れが取れないところも

 

漂白剤をスプレーしておきました。

 

綿棒も大活躍!

 

残念ながらビフォーアフターはありませんが、

 

もう少し簡単なつくりにはならないんでしょうね。

 

見えていないところが掃除しやすいと助かります  

 

 

あと2週間 なぜか 12月になると、掃除のことばかりに、意識がいってしまいます。

 

 

掃除をやらなくても、新年は間違いなくやってくるのに、、、

 

GOTOで予定していた「新年をホテルで」 も キャンセルしてました。

 

やはり 怖さがありますので、自宅でお正月です。と いう事で 今日はこんなものを作ってみました。

 

阿蘇の牧場に行った時の どんぐりたちです。