今日は高血圧の日  血圧を測りましょう。 | 退職後の生活をすっきりとしたいと日々妄想している64歳です。

退職後の生活をすっきりとしたいと日々妄想している64歳です。

若い時からいろんなものをため込みつつ、捨てれない生活をしてきてます。これから先、本当に必要なものを残すべき整理整頓を楽しみながらやっていきたいと思っています。

今日の高血圧の日は日本高血圧学会と日本高血圧協会が世界高血圧デーと同日の5月17日を「高血圧の日」と定め、日本記念日協会に認定登録しているそうです。  

 

長いこと医療に携わっていましたが、こんな記念日があることさえ知りませんでした。

 

血圧って健康状態を知るうえで、欠かせないもので まず病院へ行ったら、「血圧はいくつぐらいですか?」 って聞かれますよね、

 

年齢や性別による正常値に差がありますが、先生方は自宅での測定値を基本に治療を考えられるようです。ぜひ自宅での血圧測定をすすめます。

 

それも 朝起床してから1時間以内・ 薬を飲む前・だいたいの時間を決めて測定をしてみて下さい。と 書かれています。

 

「自覚症がないよ」って方 気を付けてください。最短で異常が見つけられる血圧は大事ですよ!!

 

気にしすぎるのも、高血圧の原因ですけどね……

 

私たち看護師の異常発見には必ず血圧測定値が上位です。看護記録にも記入します。

 

 

汗をかく時期になりました。どうぞ 水分補給・塩分補給に努めつつ摂りすぎには注意しながらお過ごしください。