初めて働き始めた時に入っていた〇〇共済組合の年金の「改定受給者証」が届きました

少し前からこちらからも年金を貰っています


が 昨年仕事を辞めたので数か月雇用保険をもらっていました
雇用保険受給期間は年金の手続きすることなく年金がもれなく不支給となります

雇用保険と年金が紐づいているのがわかります


そして雇用保険をもらい終わって厚生年金が復活したので こちらの年金も復活していると思っていたところ(こちらは金額が少ないので気にしてなかったのですよ)

改定受給者証には「不支給」の文字が。。。?


意味不明???


電話して尋ねるしかない!

こちらがその返答
雇用保険をもらい始めた情報はあったが もらい終わった情報がない
「確かに今調べたらもらい終わられてるのでこちらから送付する書類に記入して返送して欲しい 雇用保険受給者証の情報が必要」


はー?!

支給を切るときは情報たっぷりでとっとと切っておいて再開するときは「情報がない」ってか?

それを送付する書類に書いて返送せよと

なんで?


「雇用保険支給者証は処分しています」と答えると
こちらでわかるので無ければ〇〇と▲▲だけを記入して送ってください」


はーっ?!


わかるんならなんでわざわざ郵送してきてこちらが書く必要がある?
そちらで手続きをして支給してくれたらいいやん!
そっちのミスやん!
システムとチェックのミスやん!
もう雇用保険もらい終わって半年経つんですけどー


「共済年金」の改定があったから不支給状態にあることがわかったけど 無かったらずーっと気が付かないまま不支給?


厚生年金は「〇〇円振り込みました」と郵便物が送付されてくるのですが こちらはないはず
うん 見たことない
書類探したけど振り込み通知はない
口座に振り込まれているかどうかで確認と言うことかな


それにしても
気が付かなかった私も悪いけど そのシステムなんなん?
紐づいてるはずがとんだおそまつ。。。


最近ミスってニュースになってるマイナンバーカード
「ほんま大丈夫か?」といらん心配までしてしまいますわ

少額でも大事ですよねー

これから確認は怠りませんわむかつき



ただ今絶賛怒り爆発中💢💢💣💥です




お口直しにこちら↓↓

雨の中のジューンブライド
明治村のザビエル天主堂で挙式したカップル

雨が止んで紫陽花の前で撮影されてました

きれいなお嫁さんでしたよグリーンハーツ


雨上がりの紫陽花キラキラ



今日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ