小学生の会話に…うーん。 | 大森玲子オフィシャルブログ「毎日が日曜日」Powered by Ameba

大森玲子オフィシャルブログ「毎日が日曜日」Powered by Ameba

大森玲子オフィシャルブログ「毎日が日曜日」Powered by Ameba

家の近くを歩いていたら学校帰りの小学生の集団がいました。
彼らの会話の内容に、何とも言えない…モヤっとした気持ちになった。


少年①、政治ポスターを指差し
「この安部総理とかいうやつ、戦争をしたがってるんだって。僕達を殺すつもりだぜ。」
少年達「戦争始まるの?こえー!」
少年①「赤札が来て無理矢理戦争に行かされるんだって。僕達は子供だから大丈夫だけど、お父さんがなぁ…」
少年達「それはまるでイジメじゃないかよ!」
少年①「日本は戦争に勝つんだって。それでお金貰えるらしいぜ」
少年達「安部総理って悪いやつなんだな」
「赤札なんて来たら、俺が食いちぎって捨ててやるぜ!」
「そうだ!俺たちでなんとか反発しようぜ!」


一人の少年のリーダーシップによって、何やら団結してしまったこの少年達。

こうゆう子供達が将来、デモやら、学生運動をするのかも…しれないな。




ここに一つ言えるのは…

おい。親!
ちゃんと教えなさい!!