2024年は。 | 麗子(reiko)の独り言

麗子(reiko)の独り言

※ブログ内の写真・文章等、他転載禁止※

2024年は、どうなるのか。

目を閉じて集中していたら…。

白い玉がピカッビックリマークと輝き、周囲を照らすかと思えば、その球が破裂したり、

晴れやかに気持ち良く道を歩いていると思えば、突然の風雨に見舞われたり。

これは、『激動』を臭わせてるはてなマーク

でも、多分、安定しないという意味を表しているんじゃないかなぁ…と思う。

 

私たちが注意しなければならないことは、

周囲の変化や流れに翻弄されないこと。

周囲の言葉を簡単に信じないこと。

 

知らず、知らずの内に、周囲の雰囲気に呑み込まれたり、

普段なら信じないことを信じてしまったり、ということが起きやすいです。

故に、冷静な観察、考察を心がけ、判断を誤らないようにすることが課題となる年です。

 

私が一番恐れているのが、人々の心が操作され、非道な方向へと流されていくこと。

2023年の事件は、自分の事しか考えず、他人を陥れたり、暴挙な行動を取る傾向が多かった。

そして、世界諸国では『自国の利益』を優先する傾向が強くなり、差別意識も強くなっている。

平和のバランスが崩れているんだろうね。

 

今までは、ピンポイントで戦争が起きていたけれど、世界が二分され、「世界戦争も仕方ない」という思考の流れが生じるかもしれない。

2024年は、そういう意味から、緊張感の強い年になるやもしれません。

もし、2024年の緊張感が2025年まで続いたら、想像を超える出来事が起きるかも…。

だから、2024年は、冷静な観察、冷静な考察、冷静な判断、冷静な行動が課題となります。

これは、個人間でも言えること。

最近は、日本人にも極端な思考をする人が増えています。

どんな問題にも中庸を保ち、極端な行動を避けること。

感情で判断したり、決めつけたりしないこと。

そうやって2024年を乗り切れば、2025年は穏やかな1年になることでしょう。