ずっと以前から挑戦してみたかった、

味噌作り

 

ただ、「作ってみたい」と思いつつも

味噌って半年~1年とか発酵に

時間がかかるみたいで大変そうあせるあせるあせる

 

と、なかなか手を出せずにいました。

 

ところが、ヨーグルトメーカーで

数日発酵させたら出来るらしい

と知りまして、早速試してみましたダッシュ

 

 

 

 

 

じゃーーーーーん!ゲラゲラ音符

 

記念すべき、お手製味噌

第1号ができました~!

 

本当に味噌になってる気づき

しかも、めっちゃくちゃ美味しい!!!

私すごーーい!きゃぁ~~飛び出すハート

 

手前味噌全開で大喜びしてます笑

 

 

 

でも……

 

実は、別のアングルだとこんなですニヤニヤ汗

 

 

 

ヨーグルトメーカーには

この容器に入れてセットしていたのですが、

上半分が発酵しきれてない!?!?滝汗

 

きっと上部は温度が低かったのでしょうね。。。

 

空気が通る蓋だったのも

いけなかったのかしらんはてなマークうーん

 

次はラップで密閉しようと思います!

 

 

 

このお塩、お気に入りですウシシ

まろやかで美味しい上に、

体にも良くて一石二鳥ブルー音符