漬物女子たるものが、存在するかは

分かりませんが。。。ニヤニヤ

 

 

キムチ~~~ゲラゲラルンルン

 

 

思いのほか簡単に作れる事が分かりまして、、、

今回2回目となる自家製キムチでございます花

 

まだまだ浅漬けなので、これから熟成して

美味しくなる予定です。ムフフにやり

 

乳酸菌よ、がんばっておくれ~~ダッシュ

 

 

手作りのお漬物が美味しくって、

最近ハマってます。

 

漬けたてキムチの他に、

べったら漬けたくあん

 

 

添加物アレルギーなので、

買うなら無添加のお漬物になるのですが、

無添加の物はあまり売っていない⇒

自分で作れるのではうーんはてなマーク

 

というところからスタートした

お漬物作り。

 

冷蔵庫の常備組が増えましたねー

 

 

 

室温の低い階段で、塩漬けあせる

 

白菜丸ごと1個分!

容器が大きくて冷蔵庫に入りきりません笑い泣き

大きなお鍋もここに置いてます~汗

 

 

セカンド冷蔵庫が必要かも…滝汗

 

 

 

 

しかし、約2年前に冷蔵庫をサイズアップして

買い替えてましたね。。。

 

もう入りきらなくなるとは…あせるあせるあせる